ミッサーシュミット臨戦態勢

笑いと性愛と美味しいご飯と犬が好き。毒親育ち&男尊女卑アレルギー。フラットで平穏な笑い多きパートナーシップ築いて行ける人と生きて行きたいです✨

恨みつらみや憎しみが教えてくれるもの。

今のおうちは、前のおうちと600mほどしか離れていないのですが、駅の反対側ということもあり、全然周りの環境が違います。

学生さんっぽい人達が数人で酔っ払って、大声で笑いながら歩いてるのが、夜中の1時くらいまで聞こえます🍺

皆、平日から元気だな…と思いつつ、私はお布団の中。

 

前のおうちは2階建ての2階で、今のおうちは3階建ての2階なので、久し振りに、頭上から音が聞こえます。

3階は大家さんのお住まいで、初めに引越しのご挨拶をした時に、

「生活音がするので、そこはごめんなさいね」

っておっしゃってたけど、想像以上に大きな音が、早朝から夜までww

確かご夫婦2人暮らしのはずですが、お孫さんやその子が飼ってる犬とかが良く遊びに来るのか、なかなかの賑わい。

ただ、嫌な気持ちはせず、"家族"って感じのムードなので、ちょっとホンワカ&しんみりします🏠

家族…私も欲しいな💛

 

お話は変わって。

Twitterでフォローしていて、投稿や連載を楽しく読ませて頂いている有名人女性が居ます。

twitter.com

この方の、こちらの連載が秀逸!

こういう夫婦像に憧れます(*'▽')

tofufu.me

今日のアルテイシアさんのリツイート

 めっちゃ興味を惹かれて、リンク先へ…。

blog.bookpeople.jp

現在第6回目までですが、全部の回が重い!!

共感しまくるし、当時の荒れ狂ってた精神状態を思い出して、息苦しくなるほど🌀

 

著者の田房永子さんの『母がしんどい』も、数年前に読んで、めっちゃ心を抉られたのですが、今回のこの連載も…遣り切れないくらい、身に沁みて、堪らない気持ちになりました。

misserschmitt2233.hatenablog.com

親を、特に、自分を生んでくれた母親の愛情とか人格を否定しなければ自分が立ち行かない家庭に生まれたこと、本当に大袈裟でも何でもなく、生き地獄です(ノД`)・゜・。

いっぱい自分を誤魔化したし、いっぱい自分を痛めつけたし、“うちの家庭には問題が無いはず”って思いたくて、本当に本当に苦しんでた自分と同じ思いをした人が居て、こんなに分かりやすく漫画にしてくれてるのを読んで、

「ああ、良くここまで、何とか無事で生きて来られたな( ;∀;)」

って、倒れてしまいそうな疲労感と共に、全身の力が抜けるような安堵感を覚えました。

 

初めに紹介したアルテイシアさんも毒親育ちです。

色んなメディアに連載を持ってる方なので、書かれたものをたくさん読みましたが、親御さんのことを書かれてるものは、やはり重くてしんどくて、共感し過ぎて辛くなります。

am-our.com

だけど、アルテイシアさんも、田房さんも、苦しみながらも、ちゃんと幸せなご家庭を築いておられます。

その姿に、大きな勇気と感動を頂いてます💛

 

田房さんの今回の連載の中で、一番“これは…!かなり来るな(-_-;)”って思った回がこちら。

blog.bookpeople.jp

実は私も、鬱全盛期は良く家族とか自分のお葬式の様子を妄想してました。

今も、苦手な人や嫌いな人が亡くなるところを想像してしまいます…凄く醜くて自分勝手な姿を晒すようでお恥ずかしいのですが、事実ですorz

 

人間は、心の奥底で本当は“違う!”“嫌だ!”って思ってることを、100%抑え付けて誤魔化して生き続けることは不可能です。

素直な感情を殺し切ることは絶対に無理で、私の場合はそれが、何十年にも渡る酷い鬱状態やパニック症候群になって現われました。

幸か不幸か、性的トラウマによる男性不信があった為、ダメンズに引っ掛かってどん底までボロボロになったことはないけども、その分、信頼出来る男性も居なかったので、この年齢まで、心底好きになった男性は居ません(´・ω・`)

恋はするのですが、どこかで嫌悪感を抱いてたし、ずっと男性を敵視していました⚡

misserschmitt2233.hatenablog.com

数年前、自分の心と家族の問題に正面切って立ち向わないと、生きてても楽しくないし、嫌な死に方をするしかない、と心底恐怖を覚えたので、独学ですが、色んな本を読み、色んな人達に会い、色んなメソッドを知り、徐々に“家族とは切り離された自分という存在”を取り戻し始めました。

そうなってからが本当の人生なんだと、しみじみ感じています。

 

相変わらず精神は弱いし、無理をするとすぐ倒れるし、お酒くらいしか憂さ晴らしの方法を知らないし、お金もふんだんに無いし、家庭円満な人が羨ましい。

だけど、取るに足らない、ちっぽけで、1人では何も出来ない、傷だらけの自分という存在を、私は誇らしく思います。

 

たくさんの人達からの愛情と、勇気付けのお蔭で、今日、こうして存在している命の輝きは、私1人の持ち物ではない。

何か少しでも、誰かの為に役に立てる能力を持っているのなら、そして、どん底寸前から這い上がって来た経験を語ることで、誰かに希望の欠片を手渡しすることが出来るのなら、一生懸命に生きる以外の選択肢は無い。

 

“平和と幸せ”と言う名の玉座に辿り着きたいと、日々活力を振り絞って生きています。

もし一度だけ、例えほんの短い時間だとしても、そこに腰を落ち着けることが出来たなら、なるべく早く、その座を誰かに引き渡したいと思います。

一回辿り着けたら、もう大丈夫だから。

そこに至る道筋を、なるべく分かりやすく、同じように苦しんだ人達に示したいのです。

 

ささやかで平凡で、キラキラ要素や羨望されるポイントの少ない人生でも、大切な大切な命の軌跡だから、決して粗末にせず、日々、自分自身と好きな人達を愛おしみながら、なるべく丁寧に、ゆったりと生きて行きたいと思います🌹

 

明日の東京は、またお天気が崩れる様子☂

低気圧…頭痛と疲労感に要注意ですね。

 

意外と涼しくなるようなので、体調に気を付けて、風邪を引かないようにお互い気を付けましょうね。

 

明日も皆様にとって、素敵で楽しい平和な1日となりますように!

 

今日も読んで下さってありがとうございました(*'▽')