ミッサーシュミット臨戦態勢

笑いと性愛と美味しいご飯と犬が好き。毒親育ち&男尊女卑アレルギー。フラットで平穏な笑い多きパートナーシップ築いて行ける人と生きて行きたいです✨

本当にちょっとずつですが、前進出来ているのでは?

皆様、お久し振りです(*´ω`)

 

リアルの知り合いの方々、読者登録して下さってる方々、ずっとストップしてるこのブログを今も時々読んで下さってありがとうございます✨

全然更新してないのに訪問して下さる方が結構いらっしゃって、とても嬉しく感じております( *´艸`)

 

簡単に現状を。

再就職してません(;'∀')

休職期間中に復職出来ず、2020年1月付で退職となり、現在まだ療養中です。

 

10代からずっと鬱病だと思ってたんですが、実は双極性障害Ⅱ型だったことも分かり、お薬も変わりました。

鬱病の薬の効きが悪いな…治るのかな…って思ってたから、本当に良かったです。

鬱と双極性障害(躁鬱)との違いはこちら⤵

https://www.lilly.co.jp/_Assets/pdf/bipolar-detail.pdf

 

同じ病院に週1で診察、週1でカウンセリングに通ってます🏥

私は誰かと話すことで自分のことに関する理解を深めるタイプなので、例え自費でお財布に打撃があっても、やっぱりカウンセリングは必要!

お蔭で毎週新たな発見があります。

 

カウンセリングシートに書く内容は主に幼い時の性的トラウマに関することなんですが、実際にお話するのは、自分に対する新しい発見のことばかり(/・ω・)/

一気に解決したり解消したりってことは無理だし望んでないので、これは長期戦で…と考えてます。

 

傷病手当金も来年3月まで、失業手当も3ヶ月支給になるので、そんなに悠長に構えてられないのよねーっていうのが正直なところ。

https://minatosyaroushi.com/%E3%82%B3%E3%83%A9%E3%83%A0/%E9%80%80%E8%81%B7%E5%BE%8C%E3%81%AE%E5%82%B7%E7%97%85%E6%89%8B%E5%BD%93%E9%87%91%E3%81%A8%E5%A4%B1%E6%A5%AD%E7%B5%A6%E4%BB%98.html#:~:text=%E5%82%B7%E7%97%85%E6%89%8B%E5%BD%93%E9%87%91%E3%81%A8%E5%A4%B1%E6%A5%AD%E7%B5%A6%E4%BB%98%E3%81%AE%E4%BD%B5%E7%B5%A6%E3%81%AF%E7%84%A1%E3%81%84,-%E5%82%B7%E7%97%85%E6%89%8B%E5%BD%93%E9%87%91&text=%E3%81%97%E3%81%8B%E3%81%97%E5%82%B7%E7%97%85%E7%AD%89%E3%81%AE%E7%90%86%E7%94%B1,%E5%B9%B4%E3%81%BE%E3%81%A7%E5%BB%B6%E9%95%B7%E5%8F%AF%E8%83%BD%E3%81%A7%E3%81%99%E3%80%82

 

それでも前回の傷病手当申請書の医療機関記入欄で、お医者さんが"少し回復の兆しがあるので薬の量を軽減することを検討"的なことを書いて下さってたので、やった!って感じです💎✨

 

就業規則通りとはいえ納得いかない退職からのコロナ騒ぎで、なかなかの凹みっぷりでしたが、休職中は必須だった会社とのやり取りが無くなった途端、胸のつかえが少し取れたので、やっぱり相当嫌な会社だったわ~と痛感してます。

履歴書に傷が付く辞め方をしたくなかったけど、縁が切れて良かったって心から感じてますww

 

回復の兆しの証拠なのか、退屈を感じると"自分って何してるんだろう?""生きてる価値あるの?"って激鬱っぽくなる瞬間も増えて来たし、親も心配してるし、少しずつ働く方向に気を向けなきゃねって考えるようになったところです。

とはいえ、いきなり就職活動するのは絶対的に心身に打撃を与えるので、まずは毎日の外出からかなと思い、今日は生まれて初めて就労移行支援施設の見学に行って来ました。

https://works.litalico.jp/syuro_shien/

 

復職じゃなく再就職、しかも障害者雇用ではなく一般就職狙いだからハードル高いかもしれないけど、それでもそうしたいから仕方ない。

https://snabi.jp/article/70

 

これから先の病気との共存やお金その他諸々のことを考えて、精神の障害手帳(3級)も取得しました。

2年更新だから、もし次回病状が軽くなってたら更新出来ないけど、それはそれでおめでたいことなので🎉

https://www.mhlw.go.jp/kokoro/support/3_06notebook.html#:~:text=%E7%B2%BE%E7%A5%9E%E9%9A%9C%E5%AE%B3%E8%80%85%E4%BF%9D%E5%81%A5%E7%A6%8F%E7%A5%89%E6%89%8B%E5%B8%B3%E3%81%AF%E3%80%81%E4%B8%80%E5%AE%9A%E7%A8%8B%E5%BA%A6%E3%81%AE,%E3%81%8C%E8%AC%9B%E3%81%98%E3%82%89%E3%82%8C%E3%81%A6%E3%81%84%E3%81%BE%E3%81%99%E3%80%82

 

出来ればそう遠くない内に、派遣社員として事務職(リモートワークあり)で働きたいなあと考えております。

正社員とか契約社員の方が待遇は良いし、更新があるかどうかの不安は無いかもしれないけど、その分暗黙の了解でサービス残業その他諸々のタダ働きがあるので、私には派遣という働き方が合ってるように感じます。

 

次の就職でも長続きせず、やっぱり駄目だったってなったら、実家に帰ることも検討中です🏠

家賃や生活費が無いだけでも随分楽…傷病手当金だけじゃ月々のお金を賄えず、貯金を切り崩してるのが現状なので。

 

取り敢えず、何が何でも生きる!

 

ぶっちゃけたところ、大変暗い思いお話で恐縮ですが、鬱状態による希死念慮っていうのは何かに付け出て来るので。

心身に問題の無い方には考えられないハードルの低さかもしれませんが、私の今の目標は、『人生を悲観して諦めて自分で命を絶たない』。

何故なら、死にたいとか消えたいという気持ちが涌いて来るのは、病症の1つに過ぎないからです。

トラウマが解消すれば消えるかもしれないけど、それも今日明日に出来るお話じゃないので、超々長期戦覚悟で向き合って行きます。

 

ブログからは随分長い間離れてたけど、FacebookとTwitteにはほぼ毎日なにかしら投稿してますww

SNSが発達した世界で本当に良かった💕

 

あと、コロナ自粛前はお友達と月2回くらいは会ってたし、自粛中は週1ペースでお友達や家族とZOOMやLINE電話で会話してたし、自粛ムードが弱まった今は、また徐々にお友達に会って行きたいと思ってます(*'▽')

1人暮らしで仕事もしてないもので、誰かとの会話にメチャメチャ飢えてます…!

週1のカウンセリングじゃ全然足りない!

そういう意味でも、早く元気になりたいなと思います🌊

 

体質的に気圧と気温の変化に激弱なので、梅雨時期はなかなかの試練です☂

雨自体はそんなに嫌いじゃないけども。

梅雨が明けたら暑いんだろうな~と思うと若干憂鬱ですが、毎年のことなので乗り切って参ります☀

 

もうすぐ仲の良いお友達が、そして年末にも他のお友達が出産予定なので、周りにおめでたいことがあってそれを教えて貰えるのは喜ばしいことだなあと感謝しています。

私自身もなにかおめでたいことがあったら良いなあと祈ります✨

 

またボチボチ、元気がある時にブログも書いて行きたいので、これからもどうぞよろしくお願い致します<m(__)m>

 

季節の変わり目なので、皆様も体調に気を付けて元気でお過ごし下さいねーーー!

 

読んで下さってありがとうございました(*'▽')