ミッサーシュミット臨戦態勢

笑いと性愛と美味しいご飯と犬が好き。毒親育ち&男尊女卑アレルギー。フラットで平穏な笑い多きパートナーシップ築いて行ける人と生きて行きたいです✨

何でそこまで、自分を無視してるのだろう?(´・ω・`)

昨日、アドラー流に言うと“問題の分離”を心掛けて仕事に当たったお蔭で、今日は至極平穏な気持ちで1日を過ごすことが出来ました💛
misserschmitt2233.hatenablog.com

 人って、自分の気持ちだけが真っ正直に見られた瞬間に変わるんだな、と思いました。

 

元々感受性が強くて、傷付きやすくて、気が利くことや他人の気持ちが汲み取れることを褒められて来た人は皆、恐らくほぼ100%の割合で、自分よりも他の人を優先する癖が付いてるのではないでしょうか?

“相手を大切にしてるって分かるような態度を取らないと好かれない”って信じ込んでるから、愛情を得るために、自分を押し殺している状態。

 

この人はこんなことを考えてるんじゃないか、あの人はこうして欲しがってるんじゃないか、その人は自分のことを嫌な人間だと思ってるんじゃないか。

そういう事ばかりに気を取られて、自分がどう思うかとか、どうしたいか、には意識が向かないのです。

 

裏を返せば、“他人からの愛や承認に飢えてて、その為には自分を犠牲することを厭わない”っていうこと。

でも、自分を完璧に満たしてくれる他人なんて存在しないから、半永久的に無い物ねだりをし続けて、疲れ果てて、理想的な愛情を得られない自分に嫌気が差す。

今だから分かりますが、本当に、効率の悪い生き方ですよね(;'∀')

 

自分の欲しいもの、したいこと、そこにしっかり向き合って、満たそうと努力しない人間が、本当に他人を満たせているかっていうと、多分、満たせてないと思います。

あまりの気の遣いよう(別名:良い人アピール)に、周りが合わせてくれてるだけかもしれませんしね(´・ω・`)

「こんなに相手のことを考えてあげてるのに!(# ゚Д゚)」

っていう憤りは全くの的外れで、寧ろ気を遣わせてるのはこっちかもしれませんorz

 

「誰かの為には頑張れるけど、自分の為には頑張れない」

私も割と、こっちよりの人間でした。

もちろん、嫌われたくないとか、良い人と思われたいって考えてましたww

 

だけど私、本当は保育園に通う前から、納得行かないことに関しては、例え親に何度叩かれても、先生に嫌われても、同級生に引かれても、自分を曲げない性格でした。

根底には、

「他人の思惑なんてどうでも良い。私が嫌なものは嫌なの👑」

っていう信条があったから、相当怖いもの知らずでした。

 

今もその根底は変わってなくて、“あ、そこ曲げたら自分じゃないや( ゚Д゚)”って思ったら、周りがびっくりするくらい早くスッパリ縁を断ち切れます。

ギリギリのギリのところで、これが出来たから、今日まで何とか気が狂わずにやってこれてます✨

 

気を遣い過ぎて自分が後回しになる癖って、殆どが後天的に身に着けたものだと思うから、皆本当は、子供の時と同じように、超絶自己中なのを忘れて、我慢に我慢を重ねて生きてるんじゃないかな…。

そこを誤魔化せなくて、どうしても自分に嘘が吐けなくて、世間との折り合いを上手く付けられない人間が、鬱とかその他の精神疾患になるんだろうな(;'∀')マサニワタシダ

 

今日は何故か、胃がずっと痛くって。

いつもは仕事中は500mlのペットボトル1本だけなのに、夕方の時点で珍しく2本目を買いに行きました。

結構呆気無く、原因は分かりました。

「お前、嫌な言い方されるの大嫌いだろ?本当は悲しいとか悔しいとか腹が立つだろうけど、はっきり態度には出せないだろうから、代わりにサインを出しといてやるよ」

っていう、体からの信号でした🚥

それが分かってホッとしたから、さっき夕飯はしっかり食べましたww

 

体の不調って、素直な心の表れなんですよね。

“自分を押し殺す”なんて、きっとどんなに我慢強い人にだって完璧には出来ない。

他人を立てるのも良いけど、それと同じか、それ以上に、ちゃんと自分のことも立ててあげないと、体も心も正常に機能しないんだなあ、と痛感する今日この頃です。

何て言ったって、死ぬまで一生使う大切な体と心ですもの🌹

 

新生活のスタートが間近に迫っている今、心の思考のリセットが物凄い速さで行われてる気がします。

神様の粋な計らい、クヨクヨウジウジ悩んで迷わずに、裏を読まずに素直に受け取って、どんどん幸せになって行こうと思います💐

 

明日は水曜日!

平日5連勤の方々は、ここを越えると少し楽になりますよね💛

お互い決して無理せず、楽しい週末に向けて、自分苛めはほどほどにお仕事しましょうね( *´艸`)

 

素晴らしい明日が、皆様に待っていますように💎

 

今日も読んで下さってありがとうございました(*'▽')

 

P.S. LINEで繋がっている、数少ないお友達へ…。

   週末から、急にログイン出来なくなりましたー!

   もし万が一、メッセージ送ってくれてたらごめんなさい<(_ _)>

   お急ぎの場合は、携帯メールでお願いします💛