ミッサーシュミット臨戦態勢

笑いと性愛と美味しいご飯と犬が好き。毒親育ち&男尊女卑アレルギー。フラットで平穏な笑い多きパートナーシップ築いて行ける人と生きて行きたいです✨

真剣にアツく生きて行きたい🍎

頭脳戦、というものに憧れがあります。

文科系ならではの、スポーツに勝るとも劣らない真剣勝負⚡

ここ1ヶ月、漫画喫茶でそういう感じの漫画をたくさん読んで来ました📚 

 

 

 

主人公の身の上はそれぞれ違うけど、囲碁・将棋・かるたを通して、自分の心や周りの人達に向き合って、どんどん強くなっていくのがとても面白い!

 

将棋は小学生高学年の頃、半年間くらいハマってて妹や父と良く差してた覚えがあります。

今はルールを覚えてないけど、凄く面白くて、勝つととても嬉しかった( *´艸`)

 

百人一首は昔から大好きですが、かるた遊びは小さい頃にお正月に祖父母の家に行った時に何度かしたくらいで、面白いけど頻繁にやりたいとは思いませんでしたww

 

今一番興味があるのは囲碁かな✨

誰か出来る人が居たら教えて欲しいなって思います。

初心者向けの教室に通うのも考えたけど、意外と受講料が高くて断念しました👼

 

かるたは別として、囲碁・将棋のプロになるのって物凄く難しくて、その道で生計を立てて生きて行くのって本当~に厳しくて険しい道なんだ…っていうのを、これらの漫画で学びました。

もう"修羅"とか"餓鬼"とか、そういう例えがしっくり来るような、ゾッとする、血が凍るような勝負の世界。

今までニュースで有名な棋士の方々の話題を見掛けるくらいしか縁が無かったけど、これからは見方が変わってしまいそう。

羽生さんとか藤井さんとか、加藤一二三さんとか、ああ見えて心の中にはとてつもなく恐ろしい鬼を棲まわせてるかしら、と考えると、何かゾクゾクしちゃいます(;'∀')

ギャンブルとは違うけど、プライドとタイトルと命を賭けてあの狭い盤上で闘うのって、物凄いことなんだなと初めて知りました。

 

天才・鬼才と言われる方々の思考回路や心の状態ってどんな感じなのかな?

これから機会があれば、そういう関連の記事や書籍を読んでみたいなと思います。

 

だいぶ漫画喫茶熱も冷めて来た…今度はあの作品読もうっていうのが無くなって来たのが寂しい反面、また家から一歩も出ない休日の楽しさも再確認☕

昔読んだ本を読み直したり、ひたすらYouTubeで好きな動画を観たり、眠たくなったら寝たりするのもとても幸せです🌸

 

次の3連休は11月の終わり頃!

遠い…遠いよ(´Д⊂ヽ

まだ有給が発生してないけど、途中で1回月曜日休み取って、3連休作ろうかな…最近忙しくて、お昼休み取れない日もたくさんあるし、健康第一だよね💊

 

明日からまたお仕事!

忙しいけど、何らかの形で誰かのお役に立てるっていうのが嬉しいから頑張れます✨

上司が水曜日まで出張だしww

色んな事が目まぐるしく変わる毎日ですが、全ては浮世の夢。

私にとってはお友達と過ごす時間や、好きな人のことを考える時や、1人でも寂しくなくて充実した気持ちで居られる時間こそが宝物です💎

大袈裟に言うと、毎日が"愛"についてのお勉強に繋がってるな、と痛感する今日この頃。

現在この本をちゃんと深く理解する為に必死です(*´Д`)⤵

 

愛するということ 新訳版

愛するということ 新訳版

 


[HD] 100分de名著「愛するということ エーリッヒ・フロム」 (2014年) 2017

 

東京にはどうやら台風は来なかったみたいですが、最近は地震が頻発してるので、自然の力を畏れつつ、出来ることを精一杯やって日々を過ごして行きたいです。

 

今週も穏やかに楽しく過ごせますように!

読んで下さってありがとうございました(*'▽')