ミッサーシュミット臨戦態勢

笑いと性愛と美味しいご飯と犬が好き。毒親育ち&男尊女卑アレルギー。フラットで平穏な笑い多きパートナーシップ築いて行ける人と生きて行きたいです✨

実録:ブラック企業ww

仕事納めの日に、心に衝撃を受けた室長発言2連発。

 

《ケース①「社員ならタダ」》

トラブル続きの12月。

通常業務がかなり滞り、〆切に間に合わせることが難しいものが幾つかあった為、常勤ではない社員さんに代理でお願いしたが、再三の詳細説明にも関わらず、こちらがわ全く意志が伝わらず、却って手直しでいつもより時間の掛かるものが出来上がった。

次回もこれでは困るので、以前もお願いしたスタッフさんにお願いしてはどうか?と、室長に提案した。

 

回答は、

「いや、外注さんに頼むとお金掛かるけど、社員ならタダだから」

 

因みに、この常勤ではない社員さんは、今月中に100を超える報告書作成に加え、イベント業務やクライアント案件を幾つか抱えている。

 

うん。

天然ブラック発言、ご馳走様。

 

《ケース②「明日になったら治るから」》

12月中の無茶な業務により、体調最悪だった先輩と私ミッサーシュミット。

 

先輩は38℃近い高熱で毎日出勤&残業の上、休日はご家族の介護&免許取得の為に教習所通い。

そんな人に対して、休日でも、仕事でトラブルがあると何度も電話を架ける室長。

 

あのね…正社員って…そういうことしていい存在じゃないよ(;゚Д゚)

もしかして室長、今まで、そういう扱いしか受けて来てないの?

それとも、不倫相手の(社員3人の想像だが、恐らく当たっている)の社長の関心引きたいから、社員に無茶振りして、自分の評価上げたいの?

 

先輩の親御さんも、会社の仕打ちに、心配しまくってるからね。

私だって、周りの人、心配してくれるよ。

 

私は洒落抜きで、土日は殆ど寝てました…。

激務に加え、前から決まっていたプライベートでの楽しみな用事もこなすには、休日をほぼ睡眠と休息に当てるしか方法がありませんでしたorz

風邪は悪化するし、過呼吸が出そうになるし。

 

27&28日は、夜中の突然の腹痛&お腹下し&全身の倦怠感により、朝は遅刻。

それでも生来の責任感の強さ(自己肯定力の低さゆえ…)と、私が行かないと先輩に仕事が降りかかる、という思いで、必死で出勤。

 

何とか年内最終日も勤務をこなし、19時近くに退社しようとしている時に、室長から電話。

契約社員としての契約更新の話と、体調について。

「正直、あまり体調良くないから、プライベートでやろうとしてたこと何個かキャンセルして、休養に当てようと思います」

と、ちょっと嫌味を込めて回答したら、大笑いされて、

「大丈夫、明日には治っているからwwっていうか、病院行った方がいいよww」

ですって。

 

あ、先輩とか私とかが、死にそうな思いで仕事してるの、嘘だと思ってんのね。

良く笑えるね。

これまた天然ブラック&人間不信発言ありがとう。

 

思うに、室長はきっと、ご両親や旦那さんやお友達のこと、信頼してないんだろうな。

必死で、歯を食い縛って、限界超えて働くことが、周りに認められる手段だと思ってるんだろうな。

子育てしてて、ご両親に預けることが多くても、結局は、自分の思い通りにならないことが腹立たしくて、どうしたらいいのか分からないから、無意識に周りに八つ当たりしてる気がする。

 

あのね、そんな風に、社長の役に立ちたいなら、もっと上手くやりなよ。

優秀な人材は、これから先もきっと、居付くことはないと思うよ。

 

周りの人に威張って、自分の権力を見せつけたいなら、自分が起業して、社長になったらいいよ。

きっと、誰も付いていかないから。

自分がどれだけたくさんの人達に支えられて、愛されて生きてるか、思い知るといいよ。

 

将来、自分の娘さんが、自分の居る会社みたいなブラック企業に勤めたら、

「我慢しなさい(´・ω・`)

って言えるのかしら…?

 

しかし、すがすがしいくらいのブラック言動のお蔭様で、こっちも愛社精神を持たずに済むのは助かります。

しかも、

「あ、私、結構仕事出来るんだな♡」

っていう自信も初めて持つことが出来たし(*’▽’)

 

仕事始めの1月4日からは、また気持ちを新たに、自分の命と健康を第一に、ますます、出来ないことはしっかり伝えて、先輩が抜けた分は、室長にも火の粉が降りかかるようにして差し上げますね。

仕事大好きだから、嬉しいはずだよねww

 

さ、年内の仕事の愚痴は、これで終わり!

 

昨日の夜はまた親友とちょい飲み出来たし、今からまた、人生の先輩と、一緒に忘年会をさせて頂きます♡

その為に、ついさっきまで寝てたからね(*´ω`*)

 

しかし、私も結構意地悪だな~。

昔から性根は据わってるって言われてるからな。

でもそれは、自分と愛する人達の世界を大切にしたいからだよ。

 

今年は冬休みが短くて残念!

 

今日から冬休みの方も、そうでない方も、良い1日をお過ごし下さいね♡