ミッサーシュミット臨戦態勢

笑いと性愛と美味しいご飯と犬が好き。毒親育ち&男尊女卑アレルギー。フラットで平穏な笑い多きパートナーシップ築いて行ける人と生きて行きたいです✨

生きるのが辛くないという状態。

昨日、鬱に効きそうなサプリを買って飲み始めたという記事を書きました。

misserschmitt2233.hatenablog.com

 土曜日から飲んでいるサプリに加え、今日、亜鉛のサプリも買ってみたので、今日から暫く飲んでみようと思います。

色んな研究結果があるし、生まれ持った体質もあるので、必ずしも抜群の効果を得られるかは分からないけども、兎に角“自分の為に”、健康になる努力をしていることが、自分で自分を好きになれる方法の1つでもあるので、頑張ってみます!(=゚ω゚)ノ🌹

 

食べ物が体を作るって、皆が良く知ってる大切なことなんですが、精神を病むとこれがなかなか実感し辛くて、つい暴飲暴食や拒食に走ってしまいがち。

体が欲しがる栄養と、脳味噌が欲しがる栄養が違うっていうも朧げには感じていたけども、そこにフォーカスして食生活を見直そうと考えつつも、

「どうせもう無駄だし、ストレス解消は過食と大量飲酒しか知らないし、寧ろそれが出来なくなったらどうして良いか分からないのが怖い(´・ω・`)

って思ってました。

 

一昨年、ブラック企業を解雇になり、長期の求職活動を経て入った会社がまたブラックで、実家は財産を失い、失恋し、どん底寸前の鬱状態になって。

それでも、真剣に人を好きになったし、家族と自分とを切り離して生きて良いんだって初めて思えたし、特に立派じゃなく、情けない部分も多い人生だったけど、精一杯やったっていう満足感もあって、もうこれで終わってもいいかな~と、一度本当に精神的に死の淵に身を投げようとしたことが、功を奏したのかもしれません。

 

ちょっと違うかもしれないけど、一度死ぬ覚悟が出来たので、毎日辛くても鬱になっても、

「うん、死んじゃってもいいよね(*´ω`*)頑張ったよね」

って自分に言ってあげられるのが、凄く楽で嬉しいです💛

それと同時に、

「もしかして、凄く健康で元気だったら、嫌なことが人生から少なくなって、もっともっと楽しいのかな?(*'ω'*)」

っていう期待感が胸に押し寄せて来たので、ちょっと真面目に、心身の不快感を取り除く努力をし始めました。

 

17歳から37歳の今日までずっと、鬱状態が慢性的にあるので、心が辛くなかった日の方が少ないのです。

10年くらい前から、やっと、

「あ、今日は死にたいと思わずに1日が終わったΣ(・ω・ノ)ノ!」

って思えるようになり始めたので、少しずつ少しずつ、鬱との付き合い方が上手くなって来てるかも✨

 

だいたい私の鬱の原因は家族問題なので、精神的に家族から自立したら、当然癒えるスピードも速まりますよね🚀

 

今丁度、過渡期です。

同じようにずっと家族問題で苦しんでいる人の気持ちも本当に良く分かりますし、どうやって逃げていいのか分からないっていう恐怖感と絶望感も苦しいくらいに分かります。

だからこそ、同じ境遇の人と一緒に居ると本当に苦しくて、前ほどしっかり寄り添えない。

今までは同病相憐れむというか、相手と自分の傷が共鳴し合って、更に傷付け合ってたような気がします。

もちろん救われる部分は多いし、確実に勇気を与え合えるけど、家族に対して向き合う力を増幅し合えるかというと、それは違っていて…。

 

今ようやく、“私”という人生を歩き始めたばかりで、フラッシュバックも酷くて、まだまだ色んな家族の毒に引きずられてしまう。

だから、ちゃんときっちり境界線を張ることが出来るようになりたいのです。

そしたら、昔の私みたいに、辛くて切なくて人生が重くて堪らないって感じながら日々を過ごす人に、丁度良い距離感で接することが出来るようになるのかもしれません。

生まれて初めて、私は自分の人生に期待しています。

 

労わること、愛すること。

この才能を伸ばす努力を怠って来たので、これからは頑張ります。

感情を抑え過ぎることばかり学んで、挙句に心身を破壊させて来たので、もうその生き方は卒業します💐

 

ずっと寝てたいなあっていう気持ちと、活動的になりたいなっていう気持ちがせめぎ合いますww

だけど無理したら倒れることを知っているから、疲れ過ぎに気を付けながら、毎日毎日、健康第一で過ごして行こうと思います。

 

今日の東京は、なかなか暑かったです☀

雨も降らなかったし、またこれから暑さが戻るのかなー。

あんまり雨続きだと冬のお野菜の値段が怖いから、涼しいのは嬉しいけど、程ほどが良いな、と思います。

 

今日の通勤電車は、お盆休み明けの人が多くて、久し振りに混んでました。

電車でも徒歩でも自転車でも車でも、夏の暑さの中、時間を掛けて体力を使って仕事や家事や育児や学業をするだけでも偉いと思うので、どうかハードルを上げ過ぎず、水分補給と共に、自分を褒めてあげる作業もこまめにやって行きましょうね( *´艸`)

 

明日も皆様にとって、良い日になりますように!

 

今日も読んで下さってありがとうございました(*'▽')