ミッサーシュミット臨戦態勢

笑いと性愛と美味しいご飯と犬が好き。毒親育ち&男尊女卑アレルギー。フラットで平穏な笑い多きパートナーシップ築いて行ける人と生きて行きたいです✨

自分いじめは、最大の罪。

今日も面談に行って参りました♡

綺麗なオフィスで、若い社員の方もとっても感じが良く、忙しいながらも、やりがいがあって、コミュニケーションが上手く取れてる会社様なのかな、と、第一印象は、凄く良かったです(*’▽’)

 

肝心の面談ですが…。

面接官の人事担当者様が、何度も、仕事の電話で席を立つorz

 

忙しいのは分かるけど、途中、5分以上の離席は、幾ら何でも、失礼じゃないでしょうか?(;’∀’)

本当は、この人にとって、面談って、やりたくない仕事なのかな??

確かに年代的に、中間管理職(より、もうちょっと上かな?)で、とっても忙しい上に、責任は重大で、お疲れかもしれないけど…。

 

面談にしても、お疲れモード隠さないまま、仕事の内容とか、全然核心に触れないで、私の出身地とか、学歴ばっかり話題にするから、途中から、こっちの方から色々振りました。

 

あ、もしかしたら、これ、積極性を見極める作戦?!Σ(゜Д゜)

別に好きじゃなくても、つれない態度で来られると、何とか感情の波を起こさせてやりたくなるっていう、高度なテクニックかな?

 

だとしたら、あっぱれです!

私、かなりアツく色々と、相当興味がある振り(笑)しちゃったもん。

 

正直、殆ど手応えを感じなかった為、恐らく…難しいかなあ…って感じがします。

全然、食い付いて頂けなかったから、数日後、お祈りメール来るんだろうなあ(´・ω・`)

まあ、いいや~。

 

ここ数日、自分の存在価値が認められ始めたので、自分でも、びっくりするような心境の変化がありました。

 

「働いている人が、常に、働いていない人より、全ての面において優れていて、世の中に珍重されるべき存在であるとは限らない」

 

今日の面談で、更にそれを感じました。

 

確かに、色々と忍耐と工夫をしながら、必死で、時には喜びを感じながら、長い間お勤めして、自分の食い扶持(人によっては家族の分も)を稼ぎ出していることは、とても素晴らしいことです。

雇用形態は正社員ばかりではなかったけど、曲がりなりにも、私にも10年以上の社会人経験があるので、この大変さは良く分かります。

 

でも、考えてみたら、自分がそうだからって言って、周りで、事情があって仕事出来ない人が居たり、なかなか思うようにお金を稼げない人が居ても、別に、全く、自分の方が偉いなんて、考えたこともありませんでした。

 

なのに…不当解雇で無職になって、一度きっぱり、お休みして、その間に、ちょっとだけでも心理学について勉強する!って決めた自分に対しては、そして、なかなか仕事が決まらずに、もうすぐ支給が終わる失業保険と貯金の心配ばかりしてる自分に対しては、メチャメチャ、ダメ人間認定してましたorz

 

どれだけ自分を、他人様の下位に置きまくってたんだろう。

どれだけ自分を、何も出来ない役立たずだって苛めて来たんだろう。

 

正直、そうすることが間違いだと思ったことも無かったし、誰も面と向かって自分に言わないだけで、どうせクズだと思われてるんだから、自分から、反省してますって態度を取らなきゃ、って、本気で考えてました( ;∀;)

 

自分自身に対してもだけど、私を大切に思ってくれてる人達に対して、本当に本当に、失礼極まりないことを、長い間やって来たんだなあって、呆然とします。

 

お金の無い人はダメとか、稼げない人は情けないとか、そういう偏見が私の中に強くありました。

つまり、お金っていうのが、“いかに大切にされて生きてるかのバロメーター”だと、思い過ぎてたんだと思います。

 

或る意味、間違ってはないんだけど、財産の多寡が、即ち、人間の価値ってことは、全然ないのになあ(;’∀’)

メッチャ意地悪だった父方の祖母も、そこそこ財産作ったけど、人格は壊滅的だったし…その遺産を受け取って、贅沢してた父も、とてもじゃないけど、褒められた人格じゃないもん。

 

あ、色々ショックなことが大き過ぎて、私はつまり、“内面とか性格とかの良さがあったって、裕福になるどころか、騙される。結局、世の中は、お金を持った悪人を大切にするんだ”って、勘違いしちゃったんですね。

うーん…その前提だと…私、いつまで経っても、私、お金持ちになれないですね(笑)

 

母と妹を騙した詐欺師もそうだけど、お金を奪って、それを自分の鎧にしようとする人間って、本当は、とっても弱くて、怖がりな人なんだな。

誰も信じられない、誰も愛せない、そんな人なのかも知れません(‘_’)

 

父を除いて、母・妹・私ミッサーシュミットの3人は、どちらかというとお人良しで、騙されちゃったり、利用されちゃったりしても気付かないけど、その分、無条件で人を信じたり、愛したりする力は持ってます♡

まあ、根底に、“自分を一番大切にする”っていう考え方が欠如してたから、色々としくじって来ましたが(笑)

多分、これから先は、もう大丈夫!

…な、筈です( *´艸`)

 

自分で自分を嫌うっていうのって、本当に、最大の悪であり、絶対的に間違った罰し方なんだなあ、と、痛感してます。

 

どんな環境で育とうと、どんなに才能に欠けていようと、他人から命の尊厳を奪われることを、仕方がない、って諦めることなんて、全くない。

っていうか寧ろ、そんな波乱の中、よくも、生き抜いて来たよなって、自分を褒めてあげていいと思います。

 

これから、自分を、また少しずつ好きになって行って、それから、周りの人達も巻き込んで、楽しく生きて行きたいな♡

仕事って本当は、その為にするものなんだろうなあって、つくづく感じました。

 

また来週、頑張ります。

皆さま、今週もお疲れ様でしたー(*’▽’)