ミッサーシュミット臨戦態勢

笑いと性愛と美味しいご飯と犬が好き。毒親育ち&男尊女卑アレルギー。フラットで平穏な笑い多きパートナーシップ築いて行ける人と生きて行きたいです✨

お仕事楽しい人、いる?

正直、この年齢になるまで、

「この仕事楽しい~(^^♪楽しいことでお金貰えてラッキー!」

って経験、殆どありません。

周りにも、居ないような…“やりがいはある”って話は割と聞きますけど。

 

20代半ばで体壊して地元に戻って療養した後、市役所で臨時職員やってた時、1ヶ月だけだったけど、その時は物凄く楽しかったなあ♡

旦那さんの転勤で、東京からいらっしゃってる方がいて、東京トークで盛り上がれたのも嬉しかったです。

 

女性ばっかりだったし、年齢層もマチマチだったから、そりゃあ好き嫌いはあったけど、正に期間限定のお仲間だし、全然引きずらずに、楽しく仕事してました(*’▽’)

一般企業と違って、「売上」とか「成果」とか関係無かったことも大きいかも。

 

ひと昔前は、頑張ったら頑張った分だけお給料に反映してたし、特に男性は、

「俺が日本を支えてる!ガツガツ働いて、良い暮らしするぞ!」

的な、自己肯定が出来ただろうし、反対に、仕事出来ない人もたくさん雇える余裕あったし(笑)

 

何だかんだいっても日本は、仕事に関しては、男性が働くのに向いた環境なので、ここで頭角を現せる女性は、

「男性と伍してガツガツやれるか、女性性剥きだしで、上手く男性を転がせるか」

じゃないかなあ、と思います。

 

前々職の派遣で働いてた職場が正に、未だに女性だけがお茶汲みとか洗い物をやらされる職場で(途中、移転で大きなビルに行ったから、他部署へのメンツもあって、それは廃止になったけど)。

高度成長期に生まれた体育会系男子(仕事のやり方が古くて、恐らく殆どが左遷に近い形で来てました)&若手の真面目で有能な社員(古い社員と派遣社員の間で板挟み)&社員以上に働く派遣社員(社員に媚びて、人事に口出しして、嫌いな派遣を辞めさせた女性派遣社員も居た;’∀’)の、カオスな職場でした。

 

日本有数の大企業の関連会社だったので、古い社員さんの殆どがコネ入社で、実家がお金持ちで苦労知らずだから、「仕事して生活費稼ぐ」って認識が、相当若い世代とギャップがあって、これはこれで勉強になりました(笑)

 

あのね、あなたが良い会社に入って、順調に出世して、良いお給料を貰えたのを、

「100%俺の実力だぜ(*’▽’)」

って思って、威張って仕事してるの、大間違いですよ♡

 

運も良かったし、縁にも恵まれてたでしょうし、それも実力の内なのは分かるけど、他の人が努力が足りないって勘違いしちゃいけないよね。

 

日本国民全員が武士の祖先を持つ訳じゃないのに、どうも何となく、

「やせ我慢」

「艱難辛苦」

「仕事代は我慢代」

っていう、間違い自己陶酔武士道がまかり通り過ぎな気がします。

これこそが、“ヒーロー願望”強い男性性の現れなのかな??

 

お金は大事だし、我慢すれば大きな額が入ってくる業種もあるだろうけど、自分の適性を無視して、“稼げる力=自分への評価の高さ”みたいに他人の目ばっかり気にして、心身共に労わらずに働くと、確実に良くないことが起きます。

 

って、正に私がそうでした(笑)

残念ながら低所得でしたけどね(;'∀')

体力的&精神的な問題もあって、ガツガツ仕事出来ないし、やりたいことじゃなくて、“何とか出来そうなこと”で、生活費を稼いでたから、自分の価値なんてどこにあるか分からなかったし、お酒の量は増えて家計を圧迫するし(;’∀’)

 

今だから言えるけど、もっと自分を甘やかせて、好きなことさせてあげたかったな、と思います。

あの頃の自分に、頑張って生きてるじゃん、それだけで、相当凄いんだよって、頭を撫でてあげたいです。

多分、当時の私は、突っぱねるだろうけど(笑)

 

まだまだ努力が足りなかった、やるべきことをきちんと出来てなかったから、今こんな状況なんだって、当時の私なら、絶対思ってたに違いないし、嫌な話だけど、自殺を選んでた可能性もあります。

 

今の私は、もうこれ以上頑張ったら壊れることが分かってるし、

「自分苛めは世界の損失」

ってことを理解し始めたから、精神のタガを緩めることに尽力してます。

 

好きで苦労してた、好きで悲しんでた、好きで可哀想になってた。

 

悔しいけど、これ、全部本当です(;’∀’)

だから、もうそこから抜けようと思いました。

 

仕事見付からない場合、どうやって生きればいいのかな、とか、お金、家族に頼れるほど、うちは裕福じゃないしな、とか、いっぱい雑念が湧くけど、それも全て、頭の中で不幸ゲームしてるだけですもんね。

 

「私は幸せになる価値のある人♡不幸は似合わないの(*’ω’*)」

っていうマインドでいること。

男女の性差は関係無く、この、自分の価値を自分が認めることって、絶対に安心で平和な社会を作る為に必要だと思います。

 

私みたいに、性的トラウマが無いのに、セックス嫌いな若い人がいっぱいいる社会なんて、やっぱりおかしいよ~。

本能的に、衣食住>性だから、本当に今の社会って、1人1人を大切にしてなくて、誰もがいっぱいいっぱいなんだなあ、と感じます。

 

私が上手く突き抜けて、お金いっぱい手に入れたら、楽しみながら更に増やして、

「馬鹿で楽しく生きるのって最高~♡」

って感じられる人を、たくさんたくさん増やして行きたいな、と思います。

 

この妄想力は、神さまからのプレゼント(笑)

感謝してるから、大切にしていきます♡