ミッサーシュミット臨戦態勢

笑いと性愛と美味しいご飯と犬が好き。毒親育ち&男尊女卑アレルギー。フラットで平穏な笑い多きパートナーシップ築いて行ける人と生きて行きたいです✨

取り敢えずやってみるっていうのも、人によってはアリかも。

お勤めするべく、仕事探しをしていますが、「独立開業」にも興味があります。

 

東京しごとセンターでは、起業に興味がある人の為の、無料相談もあります。

要予約。

 

昨日、相談員の方に、事業を起こす時の手続きを聞かせて頂きました。

まだちょっとまとまってないんですが、

個人事業主

「法人」

青色申告

「白色申告」

「雑収入」

「経費」

「売価償却」

等など。

 

へ~とか、ほ~とか、これってそういう意味か~とか、初めて具体的に起業の仕方を知りました。

 

法人は事業主1人だけでも社会保険にはいらないといけないからお金は大変だけど、将来の年金がお得とか、個人事業主国民年金だとか…。

 

1回につき1時間なので、全てのノウハウを身に付けられはしないけど、何度でも予約可能ってことなので、また相談に伺うつもりです♡

録音もしていいよってことでしたので、筆記用具とメモと、レコーダーの持参をお勧めします。

 

プロのお話って、やっぱり凄い!

経験値と場数って、全てが必ず時間に比例するものではないけど、やっぱり大事なのは、「そのプロが、ちゃんと自分の仕事を楽しんでいるか」に尽きるなあ、と思いました。

昨日の方は、本当に楽しそうに教えて下さったから、とっても嬉しかったです!

 

集客と資金繰りをしっかり考えて、将来の青写真を作らないと、というアドバイス、肝に銘じます。

あと、事業起こしたら、全く活動実績無くても、決算書は必ず要るってことだったので、相当覚悟が必要だってことも。

 

600万稼げるようになれば、個人事業主→法人にしても、まあ大丈夫じゃないかな?ってことでした。

 

道は遠い(;’∀’)!

けど面白そう♡

 

自分が世の中の為に出来る、楽しいこと。

それがお仕事なんだなあ、ってつくづく考えさせられる、今日この頃です。