ミッサーシュミット臨戦態勢

笑いと性愛と美味しいご飯と犬が好き。毒親育ち&男尊女卑アレルギー。フラットで平穏な笑い多きパートナーシップ築いて行ける人と生きて行きたいです✨

変わらないことに怯えるより、変わることの怖さを受け入れたい。

投票してからお友達と美味しいもの食べに行った1日👍

https://www.instagram.com/p/B0HmSbiAVR8YoBI5lbBVO0hS5feLY3bBUkxupM0/

行って参った🙆

SNSやネットニュースを見ていると、政治オンチの私でも、今回の選挙は一味違う…と感じましたので、生まれて初めて期日前投票しました。

すぐに世の中が変わる訳じゃないにしても、きちんと自分の主張を通すという意味で、これからも出来るだけ選挙には行こうと思います✨

 

https://www.instagram.com/p/B0JHFuXg7S9ChvyLOK_vWKbCy2AbX6vYrg_4Fk0/

前から気になっていたパンケーキ屋さんに、お友達と行って来ました👍パンケーキ久々に頂いたけど、美味しかったです😋🍴💕

もちもちして、粉の美味しさがダイレクトに感じられる素朴なパンケーキでした。

お代わり自由のパンケーキメニューでしたが、90分の時間制限と、炭水化物の満腹感には勝てず、結局お代わりは無しww

次はシンプルにパンケーキのみのメニューを選んで、2ラウンド目に挑みたいです。

 

パンケーキ屋さんを後にして、いつものようにファミレスお茶会へ☕

お互い氷河期世代ワーキングプア

「もう…仕事だけしてるの嫌だわ…(´Д⊂ヽ」

って、本気の本音が出ちゃいましたね😿

 

同世代で出世街道に乗ったり、人並み以上に稼げたりっていう人が努力してないで甘い汁を吸ってるって言いたい訳じゃなく、所謂標準的な世間のレールに乗れるのは相当強運で、ご縁とタイミングに恵まれてるっていうこと。

もしそこから外れたら、もう一度チャンスを与えて貰えることやチャレンジする機会を得ることはかなり厳しいっていう現実が待ち構えています。

news.careerconnection.jp

style.nikkei.com

president.jp

世の中や政治のせいだけにしたくないけど、氷河期世代に関しては、本当に国に冷遇されてるなって痛感することが多いです。

 

喜んで捨て石になれたり、その逆境を愉しんで寧ろ世に出てやろうっていう強いメンタルの持ち主なら良いけど、残念ながらそんな人はかなり少数派。

 

今みたいに就活せずにフリーランスで稼ぐという選択肢も全然メジャーじゃなかったし、まだまだ女性は結婚&出産しない方がおかしい、男性は家庭を持ったら家族を養うものという圧力が強かった世代。

特別に浪費や贅沢をした訳でも、努力を怠った訳でも、諦めて投げやりになった訳でもないのに、その頑張りを全て否定されて結果だけを求められて、政治の失策や社会制度の不備を「自己責任」「甘え」の名のもとに理不尽に押し付けられた世代です。

 

私は家庭不和と精神状態の悪化による死にたさが止まらなくなったのが丁度この、本来なら大学を卒業して就活をするタイミングと重なり、

「全うな育ち方や標準的なレールに乗れなかったのは、こんな劣悪な環境に育った自分のせいだから仕方ない」

「ちゃんと働いて社会の役に立てないなら死んでお詫びするしかない…でもやっぱりいっぱい笑って過ごしたいし、病気じゃなかったら本当は死にたくない」

っていう内面の壮絶なバトルを20年近く続けて来て、数年前に幸運にも少しメンタルの揺れがおさまった時、

「あれ、何もかも自分のせいだと思ってたけど、そうじゃなくない?(;´・ω・)」

「別に家庭環境に問題が無くてちゃんと大学出て就活した人でも、結構非正規で安月給の人多くない?(;´・ω・)」

って気付きました。

周りの非正規で働いてるお友達も、全然社会や政治を責めず、自分の頑張りが足りないって思って、ちゃんとしたレールに乗ろうと頑張り過ぎて体や心をすり減らしてる人ばかりだったので、外的原因があるなんて、夢にも思ってなかったというのが現実でした。

 

自分を殺して無理に周りに合わせ過ぎて、自分の人生を考えずに他人の感情や評価を第一義で生きてると、本当に国そのものが危うくなるっていうのを証明してるのが、今の日本だと思います。

 

私に世の中は変えられないけど、自分の考え方や思考を自分が楽に生きられる為にカスタマイズすることや、自分自身と本当に大事な人達の幸せだけを考えて生きることは出来ます✨

大局的な目線なんて、まずは足元を固めないと身に着かないから、妙にたくさんのものを背負わされ過ぎてることに気付いたら、さっさと捨てて距離をおくのが大切だなって痛感する今日この頃です。

 

嘘や欺瞞で良いように洗脳されてた方が楽な時代が終わりかけてる気がするので、これからは自分の意見や幸せをきちんと追求出来る力を養って行きたいと思います''`ィ(´∀`∩

希望に満ち溢れた未来を生きるとは現時点では考えられないけど、暗い未来を変えようと行動をし続けて行くのが、逆境に耐えながら必死で日本経済を回して来た氷河期世代ど真ん中の役目なのかもな…と感じております。

自分の存在や尊厳を脅かされることに疑問を持ち、ちゃんと抗議して生きて行きます🎉

 

結構な暑さの日が続くようになって来ましたので、体調と精神の健康状態を第一に考えて、無理せず気持ちを楽に毎日過ごしましょうね🍉

 

読んで下さってありがとうございました(*'▽')