ミッサーシュミット臨戦態勢

笑いと性愛と美味しいご飯と犬が好き。毒親育ち&男尊女卑アレルギー。フラットで平穏な笑い多きパートナーシップ築いて行ける人と生きて行きたいです✨

SOSをキャッチせよ⚠

10数年ぶりに、島田荘司さんの『御手洗潔シリーズ』を読み返してます。

[rakuten:book:10688293:detail]

大学時代に推理小説サークルに入っていたので、そこで知りました。

元々は金田一耕助とか明智小五郎とかが好きだったので、

「ほう、現代の探偵ものはこういう感じかΣ(・ω・ノ)ノ!」

と、戸惑いと同時に、なかなか骨太な面白さにノックアウトされました。

 

変わり者の探偵と、その助手というパターンは昔ながらの手法だけど、御手洗潔が本当に嫌な奴ww

頭が良過ぎるし、発達障害っぽい人だから世俗と馴染めないのは仕方ないけど、助手の石岡君はまともな人で、たまに本気で御手洗にキレてるのが面白いです( *´艸`)

 

でもとっても純粋で、楽しいものを見抜く目がある素敵な男性でもあるので、ともて魅力的なキャラクターです💛

全部は持ってないし、半分くらいは実家にあるから、今度帰ったら持って来ようかな~📚

 

あと、京極夏彦さんの『京極堂シリーズ』はもうとっても好き!

こちらはシリーズ全巻(薔薇十字探偵もの以外)持ってます✨

シリーズ第一作でもかなり分厚いのに、お話が進むごとに更に容赦ない厚さに!

キャラクターも面白いけど、文章が独特で…本当に面白いです。

姑獲鳥の夏』には、私と同じ苗字の人が出て来たので、特に親近感がww

 

どちらももう初めて読んでから、20年くらい経つんですね( ゚Д゚)ハヤイ

考えたら私の本棚に並んでるのって、漫画も含めて、20年選手が結構居る。

基本的に、好きなものって変わらないのかな~🌹

 

先週からもう職場のカオスに心乱されまくりで、私と10月から入った新派遣さん、競って早退とか遅刻とか欠勤繰り返してます(;'∀')

派遣さんは11月で辞めるそうで…3年目の社員さんも11月で辞めるって聞いたし(部署内での正式な通達は無く、他部署の社員さんが密かに教えてくれた)。

残されるのは派遣の私と、パソコン苦手でコミュニケーション能力も低い、まだ来て半月の男性社員さん…。

もう1人新しい社員さんが来るみたいだけど、12月入ってからだって。

え、引継ぎは??( ;∀;)

 

これ、無理だな(゚Д゚)ノ💨

職場立ち行かないよww

既に今、前まで9月末で退職した上司と一緒にやってた仕事、私だけでやってるしね。

長く続けたくても、環境が許さないよ。

 

先週末は会議室でパワハラ社員と経営チームの男性社員による怒鳴り合い&机叩き合いのバトル勃発。

部署内は、新しい男性社員があんまりにも仕事の理解度が低いから、3年居たけど全然評価されてない“出来ない”で有名な(って他の部署の社員さん何人かが教えてくれた…)社員さんが、毎日毎日彼を叱責したり嫌味言ったり、ちょっと苛めっぽい態度取るのを見たり聞いたりしなきゃいけないし。

正直、うんざりです。

我慢しても、家に帰った後から翌朝までずっと引きずって、体調悪くなって寝込むとか、過食とかお酒の飲み過ぎとかに繋がっちゃう🚀

本当に、人は人、自分は自分っていう線引きが出来ないと、なかなか厳しいなあ。

 

でも、今日発見したことが凄く良いことで、これからに活かせそう✨

耐えられるって決して、流せるってことじゃないのです。

流せない、消せない感情が胸の中で燻ってるから、何とか発散させようと、体に良くない行動に走ってしまう。

このメカニズム、私にとっては世紀の大発見でした!

ここに気付いたからこそ、応用が利くようになりました🌻

 

こういう言い方は良くないけど、

「あら、私みたいに我慢してなくても皆、結構早い段階でキレるのね(´・ω・`)

って最近気付いて、自分ももっと文句言ったり怒ったりして良かったんだなあ…としみじみ感じてますww

うちの家、マジで女が黙って耐える家だったから…そして、感情を上手く流せる人なんて1人も居なかった(-_-;)

私はもっと、そこをきちんと学ぶべきでした📓

 

来週は他部署の人とも内緒で飲むし、ちょっと気分を軽くしよう🍻

っていうかもう、皆で我慢し合ってる場合じゃないなあ、と、初めてまともに危険信号っていうものが理解出来てる気がします。

 

今週末は久し振りに親戚のお姉さん(って感じじゃなくてお友達感覚だけどww)と会えるので、とっても嬉しい~💛

元気になって来よっと!

 

東京は今週晴れる日が多くて、今日は雨だったけど、明日はまた晴れるみたい☀

肌寒さはあるけど、気分が違いますね💛

 

いつの間にか10月もあと1週間で終わり!

誕生日があったから楽しかったけど、凄くスピーディに過ぎて行ったかも。

11月…楽しいことたくさん起こるといいな( *´艸`)

 

明日も皆様にとって、妙に執着していたものから案外あっさり距離がおけるような、心が楽になる1日になりますように!

 

今日も読んで下さってありがとうございました(*'▽')

 

 11/11(土)【第2回】毒親を笑い飛ばそう!開催💛

Facebookのイベントページに飛びます🐦

第1回(9/9開催)のレポートはこちら⤵✨

misserschmitt2233.hatenablog.com