ミッサーシュミット臨戦態勢

笑いと性愛と美味しいご飯と犬が好き。毒親育ち&男尊女卑アレルギー。フラットで平穏な笑い多きパートナーシップ築いて行ける人と生きて行きたいです✨

だから、それは私の問題じゃない(# ゚Д゚)

今日は職場でキレてしまいました…orz

暴れたりとか叫んだりとかじゃないのですが。

 

パワハラ役員がいきなり、来週海外出張に行くから手配しろと上司に命じ、上司にそんな時間は無いので、まあ私にお鉢が回って来ます。

これがまた、短期間に数か国周る上、乗り換えが多く…。

ビジネスクラスでというお達しだったので、何とかやっとこさやり切ったのは良いけど、直前っていうこともあって、百何十万円というレベルにΣ(・ω・ノ)ノ!

 

兎に角私の仕事は終わったので上司に託しましたが、検討の末、旅行会社にフリーパックプランとしてお願いした方が安かろうということで、私のあの時間は泡と消えましたww

 

別にそこは全然良いのですが、問題はもう1つの方。

私が派遣されている部署に新しい方を入れないといけないので、夕方から面接の予定でした。

 

スケジュール設定をする時に書類をお借りするのですが、なかなか凄い経歴の方で、上司としてはもう、

「凄く期待してます✨」

って紹介会社の営業さんに伝えるくらいにワクワクしてたみたいで。

 

ところが、遠方にお住まいだった、学生時代に大変お世話になった恩師の方が急に亡くなられたとかで、

「どうしてもお通夜に駆け付けたい」

というご意向で、土壇場ですが面接の日程再調整の依頼が入りました。

 

一次面接担当はパワハラ役員。

そして、応募者の方の希望日時は海外出張出発日…。

出張から戻った後、役員は遅い長期夏季休暇入る為、次に双方の都合が付くのは、9月の終わり頃。

これはもう、ご縁が無かったってことだな、と感じました。

 

上司はもうパニック🌀

「絶対来て欲しい…役員には無理やり時間取って貰ったし…明日の告別式から行ってくれないかな(;゚Д゚)」

なんて、人としていかがなものか?と感じる発言。

 

いや、期待してたのは分かるよ?

確かに有能で、あんたの仕事もきっともっとスムーズに行くだろうよ。

でも、営業さんを通して、

「何とかなりませんかね?」

とか伝えて貰う、人間味の無い職場に、果たしてそういう人が来たいと思うか。

 

ぶっちゃけ私は、他にもっと好条件の会社の内定を貰ったんじゃないかと睨んでます。

正直、この会社に来たってその人にとって、切ないだけだろうから、面接が無くなって良かったんじゃないか、と。

とても僭越だという自覚はありますが。

 

もうほっとこ、と思って、いつも通り業務をこなしてたのですが、隣で上司が段々と雷注意報を発令。

ただでさえ昨日から低気圧で体調が悪いのに、勘弁してくれって感じでした☂

 

案の定、事あるごとに嫌味と八つ当たりとイチャモンを混ぜ込んだ指示をと受け答えをして来たので、私の堪忍袋も限界でした。

「じゃあ、今のお電話の内容をメッセージでお送りしますので、ご自身で折り返すかどうかのご判断をお願いします!(# ゚Д゚)」

って伝えて、キーボード音が部屋中に響きまくるくらい大きな音で打ってしまいました。

隣で上司のオーラがすーっと小さくなるのを感じました🌈

同室の方々には悪かったな、と思ったけど、そうでもしないと、ロッカーの扉を思いっきり蹴っ飛ばしそうだったんですorz

 

他の部署に書類を頂く用事もあったし、ついでにお手洗いにも行こうと思って、色々とやってる内に。

「あ、大人げないし、キレた態度ってとってもいけないと思ったけど、ちゃんと怒ってるところ見せるのって、精神衛生上は大切だな」

と勝手に思いました。

 

大抵上司が不機嫌になるのは、役員に対してビクビクしている時。

お前の立場とか知らんわ、ってお話なので、そのドロドロオーラは職場に置いていきたいのです。

 

少し時間が経って、頃合い良しと感じたのか、上司が穏やかに話し掛けて来ましたww

ちゃんとスムーズにお仕事の話をして、何とかモヤモヤを引っ張らずに帰れそうと思った矢先に、ずっと前にしていた私のミスが発覚。

 

私だけが気付いたので、明日、ちゃんと報告して謝ろうと思います。

気が重いし、凄く嫌ですけどね~(;'∀')

 

しかし本当に、イライラって良くないですね。

特に、誰かから与えられる恐怖とか焦燥感から来るものって、自覚無しに周りに悪い感情をダダ漏れさせてしまうので、厄介です。

 

私の母もそうでしたが、父との間に何かあると、事あるごとに無自覚に精神的攻撃をして来ました。

立場が上であることを利用した暴力、やってるつもりはないにしても、それは最低の行為。

誰も幸せにならないし、誰かに怒りをぶつけたって、何にも解決しないし。

頼むから、自分で勝手に好きで引き受けたその感情は、己1人で戦ってくれ…。

 

人は、ちゃんと楽しく、心を穏やかに生きなきゃいけないんだな、と感じました。

引いてはそれが、世界平和に繋がるんじゃないかと、半ば本気で考えてます🌹

 

仕事場って別に戦場じゃなくていいと思うなあ、本気で。 

misserschmitt2233.hatenablog.com

 あと、今日の結論として、こんなことを考えました。

私は楽しくないと死ぬな~って自覚したから、本気出して、一分の隙も与えれないレベルで楽しんで生きていこうと決めました。

クヨクヨしたって、それを愉しんでやるわ(;^ω^)くらいのww

 

今日の東京は、凄く涼しくて、少し肌寒いくらいでした🎐

明日も同じようなお天気らしいです。

 

お野菜のお値段が、少しずつ上がって来てるような…冬が怖いなあ。

でも、ちゃんと買えるように頑張ろう。

 

私どころじゃない職場のストレスを日々抱えてる方も多いと思いますが、どうかご自分の健康と愛する人達との時間を最優先で、愉しむことを心掛けて、お互いに明日も良い日に致しましょう!

素敵な金曜日となりますように✨

 

今日も読んで下さってありがとうございました(*'▽')

 

9/9(土)開催『毒親を笑い飛ばそう!』参加者様募集中です✨ 

misserschmitt2233.hatenablog.com