ミッサーシュミット臨戦態勢

笑いと性愛と美味しいご飯と犬が好き。毒親育ち&男尊女卑アレルギー。フラットで平穏な笑い多きパートナーシップ築いて行ける人と生きて行きたいです✨

職場は戦場である、っていう認識は否定しても良い✨

今朝は一発目から、先輩社員さんになかなかネチネチした叱責を受け…。

反省&謝罪をしたものの、

「え、そんな、溜めて溜めて言うこと?(゚Д゚;)」

っていう可愛げの無い一面もあり、本当に申し訳無く思いつつ、このモヤモヤを寝るまで引っ張る訳にはいかん、と思い、

「すみません、この流れで言うのも何なんですけど…」

という前置きで、昨日から感じてた、業務についての質問をしました。

結果、お互いに笑いが出て、何とか場を乗り切りました。

 

そりゃ誰だって、叱りたくないよね。

叱った後、“すいません”って言われたし、私こそ、叱られるようなことしてごめんね(´・ω・`)

 

少ししんみりしながら、すぐに朝礼になりました。

すると、当番の男性の手が、いつもはそんなことないのに、ずっと小刻みに震えてました。

それをみてハッとしました。

 

この男性は隣の部署の方で、その道の門外漢である私でも分かるくらいに仕事が出来ない感じで、この人がネックで派遣さんが辞めることも多い人。

意地悪な上司にいつも、ちょっと常軌を逸した嫌味を言われてます。

ももし彼の上司だったら、怒り狂う気持ちを抑えるのに苦労するかもしれないけど、それにしても結構な毒舌(笑えないやつ)を浴びせてるので、彼の出来なさを差し引いても、“幾ら何でもそりゃあないんじゃ(;゚Д゚)”って感じるレベル。

もし彼みたいに色々言われたら、私は一発で泣いて出社拒否になる自信があります⚡

 

私が叱られてるの見て、いつも自分の身に起きてることがオーバーラップして、トラウマが刺激されたのかもなあ、と、ますます申し訳ない気持ちに。

もちろん一番悪いのは、ミスをした私です。

このままでは今日1日、室内の空気がヤバいΣ(・ω・ノ)ノ!と思い、私の持つ特性の一つである“目の前の人を笑わせる能力”をフルに発揮して、今日は熱を入れて、叱られた先輩社員さんと積極的にコミュニケーションを取りました。

 

健康診断で1時間半ほど遅れて来た上司は何も事情を知らず、しかも今日は何故かご機嫌さんだったので、なかなか和やかに、我が部署は1日を終えました。

私はもう、どうしたってミスするし、アホだってことは隠さず、素直に謝ってアドバイスを貰うことに決めてるので、変な気負いが無いのも良いんだろうなあ💛

 

隣の男性はというと、今日も上司に凄い嫌味を言われてました。

隣の部署の派遣さんとはお手洗いで会うと話す仲なので、彼の出来ないっぷりも聞いてるのですが、それでも尚、余りある暴言が多いので、聞いてる方も辛いです。

かと言って、彼のプライドを傷付けない慰め方が分からず、つい放置しているので、業務も違って何の損得勘定も無い関係であるのを良いことに、たまたま廊下で擦れ違った時などは、和やかにお話しするようにしています。

 

色んな職場に行きましたし、色んなお仕事をしました。

何よりも本当に、人間関係は大事です。

相性とかそういうことではなく、立場はどうあれ、相手の存在を尊重する態度が無いと、どんな場所でも成立しません。

誰かの心を想いながら接する人が上の立場であれば、そのチームは凄く良い空気になって、足りないところは補い合って、実力以上のものを発揮出来ます。

 

お仕事って本当は、個々の実力の競い合いじゃなく、お互いの特性を活かして、尊重し合いながらするもの。

もちろん人間関係全般がそうなのですが、こと仕事には、その人の人生観が出るというか…心根の冷たさとか、弱さとかズルさとか、隠していたいものが残酷なまでに曝け出されるな、と常々感じます。

 

私はやはり、相手よりも優位に立つ為に自分以外を貶めたり、悪い感情をあからさまにぶつけて自分の力を誇示しようとする人が多い場には居られません。

精神も心も体も、全細胞が拒否します。

 

綺麗ごとだとか弱いとか意気地なしとか言われても、これだけは譲れません。

私は、相手の事情を汲み取れる心の余裕と強さを持ち続けようと頑張る人が好きです。

有り難いことに、プライベートで会う人は、皆そういう人達です。

だから、私は幸せだな、と思います✨

 

願わくば、派遣の契約が更新される以上は、この殺伐とした空気の流れることの多い職場で、自分だけは心を揺さぶられず、優しさと覚悟と包容力と傾聴力を全力で行使して、居心地の良い空気を作り出せればな、と思います。

誰の為でもなく、私自身の為に。

 

明日で今週も終わりです。

月曜日に体調不良でお休みしちゃったので、長いようで、短いような、不思議な一週間でした。

ただ、体力的には相当消耗したので、土曜日に病院に行って、大人しく寝てようと思います💤

 

東京は何と、昨日で16日連続の雨☂だったとか!

低気圧辛いわ…💣

お洗濯もののなかなか乾かないし、来週は晴れるといいなあ。

涼しさは今のままでww

 

お盆休み明け、少しぼんやりしてしまうこともあるかと思いますが、また天候が変わるかもしれないので、どうか体調には十分ご注意を!

 

皆様にとって、明日も楽しい日になりますように!

 

今日も読んで下さってありがとうございました(*'▽')