ミッサーシュミット臨戦態勢

笑いと性愛と美味しいご飯と犬が好き。毒親育ち&男尊女卑アレルギー。フラットで平穏な笑い多きパートナーシップ築いて行ける人と生きて行きたいです✨

愛情を信じること🌹

祖母や母を始め、身近にいる、夫婦仲の悪い女性を見ていて思うこと。

それは、“自分を信じてないから、周りの人達のことも、パートナーに選んだ人のことも、生んだ子供のことも信じられない”ということ。

 

「自分なんてこんなだし…(´・ω・`)

っていうスタートだと、どんなに素晴らしいことが起きても、どんなに素晴らしい出会いがあっても、心の奥底に、

「いや、所詮、矮小な自分の世界の出来事だし」

っていう思いがあると、全てを“下らない自分”の延長として捉えてしまうから、到底、身の周りで起きる事柄が輝かしく見えることなんて無いし、心からの感謝なんて出来ない。

 

そして、嫌なこと、辛いこと、切ないことが起きた時は、

「こんなこと望んでないのに…やっぱり自分には不幸とか不安定とか波乱がふさわしいんだな(ノД`)・゜・。」

って、やけに素直に、抗いもせず、混乱の中に身を置き続ける。

 

自分の自由とか幸せの為に戦えない人は、自分の人生の延長線上にある(って勝手に思い込んでる)存在が、自分の為の人生を生きるのを見ると、

「何てわがまま!(# ゚Д゚)そんなに世の中甘くないのに!皆我慢してるんだから、少しは譲歩しないとダメでしょ?!」

って、イライラムカムカしてしまいます。

 

“自分なんて、自分なんて”っていう念は、“あなたも私と一緒に不幸で居なさいよね”っていう呪いになります👻

我儘で身勝手なのはどっち?っていうお話ですよね(-_-;)

 

自分の存在価値に揺るぎない自信があるとか、他人から愛情や優しさを貰うことに躊躇が無いっていうのは、親の呪いを受けて育った人間にとっては、至難の業です。

というよりも、まさか、そういう“身の程知らず”で“傲岸不遜”な人間が存在するなんて、思いもよらないレベルかもしれませんね…。

 

例に漏れず私もそうで、自分の意見をしっかり言って要求を通してる人とか、欲しいことやしたいことを遠慮無く一番先に口に出せる人に対して、モヤモヤイライラしてました。

「本当は私だってそうしたいのに!(# ゚Д゚)」

っていう気持ちの裏返しでした🌀

 

凄く良い子ぶりっ子で、人から良く思われたくて、でも本当は凄く我儘で甘ったれで、考えを強く主張することで周りが引くならそれでいいやっていうのが生まれつきの性質だから、結局“良い人”にはなれずじまいでしたww

 

父を始め、一族の身勝手で子供じみた男性達、知り合いの不仲の夫婦の夫側を見て感じるのは、“愛を表現して、与えたいと思っても、拒否されたら恥ずかしいしカッコ悪いし、損した気分になるからしたくない”っていう、凄い器の小ささと、勇気の無さ。

 

心を開くのって、確かに怖いです。

拒否される恐怖と背中合わせだし、時に立ち直れないくらいに深く傷付くこともある。

もちろん、捨て身でやれとか、100%自分を殺して相手に尽くせっていうのはまた異常な、別のお話だから、それは愛情とは違うけれども。

 

自分を愛せない人、誰かを愛することに臆病な人。

私を含めて、そういう人達は皆、“保険を掛けたがる人”、そして“確実な見返りを欲しがる人”だと思います。

「これだけやったんだから、これくらいのリターンは欲しい」

とか、

「周りからダサく見えないレベルのギリギリまでは譲歩するけど、それ以上はやらない」

とか、ようするに、ケチなんですよね(;'∀')

胸も耳も痛いです…。

 

でも、色んな目に遭いながらも、分かって来たことがあります。

それは、“誰もが本当は、相手に優しくしたいし、優しくされたい”ということ。

マウンティングや虚勢や張り合いや足の引っ張りあいや傷付け合いの世界が楽しい人なんて、誰も居ないのです。

 

自分を大切にしつつ、相手を尊重する言動を心掛けて、良い人間関係を築いて、心が落ち着く綺麗な空気を感じ合う。

居心地の良さって、信頼感とか、好意とか、優しさとかを、どれだけお互いが感じ合えるか、じゃないでしょうか?

 

貶し合うより、好意を伝え合う。

皮肉を言い合うより、素直な心を曝け出し合う。

 

勝った負けたじゃなくて、相手の喜びとか笑顔が、自分の幸せに繋がる関係を幾つ創って行けるかが、人生の意義だと思うのです。

 

仕事だから、結婚してるから、親だから、年上だから、男だから女だから、そんなのは一切関係無い。

嫌いな人や苦手な人は居るけど、その悪感情をご丁寧にその相手に伝える必要なんて無い。

その世界からはそっと距離をおいて、自分が心地良く居られる世界に身を浸して居れば良いのです。

 

ただ単に、平和な心で、楽しく幸せで居られる場所をたくさん作ること。

別の高尚なものじゃありません。

差別と言えば差別だし、それこそ、傍若無人の極みかもしれません。

 

でも人間は、優しさに溢れた空間に身を置かないと、エネルギーが枯渇して、つい誰かに意地悪したりとか嫌味言ったりとかしたくなってしまいます。

そのサイクルが長く続けば続くほど、地獄への門が段々近くなって来ます。

 

本当に難しいし、苦行に近いけど、今の職場の上司とか、パワハラ役員とかに、どんな嫌な態度を取られても、私は私で、出来得る限り、優しさや真摯さをお返ししようと思います。

決して好きな人達じゃないけど、100%悪人じゃないし、向けられた悪意や攻撃を、そのまま真面目に受け入れる必要なんて無いのですから。

もちろん、心身の健康が脅かされないのが前提ですけどね( *´艸`)

 

毎日毎日、生きることって本当に修行だなあ…。

だけどきっと、小さな歩みではあるけども、確実に幸せが長く続く人生を創れる力を手に入れ続けているに違いない、とも感じています✨

自分自身の幸せの為に、頑張ります!🎉

 

台風が近付いているようで、色んなところで警報が出ているようですが、私が住んでいるところでは、今のところ雨も止んで、風も強くありません。

明日の通勤時はどうかなあ…東京って、台風来る来るって言ってなかなか来ないから、きっと大丈夫かな~?

 

皆様はもし、かなり危なそうな気がしたら、絶対に無理せず、普段通りに出勤しようなんて考えないで下さいね。

自然災害には勝てないし、取り返しの付かない怪我をしてはいけないので🏥

誰もが、誰かにとって大切な人である、ということを、お互いに忘れずにいましょうね💛

 

明日も皆様にとって、素敵な1日になりますように!

 

今日も読んで下さってありがとうございました(*'▽')

 

Facebookでイベントページを作りました。

www.facebook.com

9/9(土)、都内のチェーン居酒屋にて。

参加費4,000円、飲み放題料金込です。

お1人でも参加希望の方がいらしたら開催予定です🍻

ご興味があれば是非✨