ミッサーシュミット臨戦態勢

笑いと性愛と美味しいご飯と犬が好き。毒親育ち&男尊女卑アレルギー。フラットで平穏な笑い多きパートナーシップ築いて行ける人と生きて行きたいです✨

いつからだって、また初めに戻れるんだ(^◇^)

今日は、派遣担当さんとの面談がありました。

あ、派遣社員で働いたことない方はご存知無いかもしれませんが、派遣社員の場合、大体月に1回のペースで、派遣担当さんが派遣先の職場に来てくれて、色々とお話を聞いてくれます。

もちろん、良いことばかり言ってくれる訳じゃなくて、派遣先からこういう風に言われてるから注意して、とかもww

 

前回が5月半ばだったので、少し間が空きましたが、久し振りに担当さんのお顔を見てホッとしました。

20代後半~30代初めの元気の良い男性なのですが、抜けてるっぽいけど、割と親身になって下さるので、今回は担当運が良かったな~って思ってます(*'▽')

派遣会社の社員さんも、結構異動とか担当替えがあるので、なるべくならずっと今の人が良いなあ。

 

今日は面談が始まるなり、

「何かお困りのことは…?」

と訊ねられたので、正直に、上司のことをお話ししました。
misserschmitt2233.hatenablog.com

 あと、最初に決められてた契約よりもかなり色々お仕事増えたのに、契約書はそのままなのか?という疑問についても。

勤務開始早々、社内監査業務をしていた社員さんが退職しちゃったので、その分が私の居る部署に全部丸投げにされてしまい、上司から、私も一緒にやって欲しい、と相談されたんです。

「業務内容は変わりますが、契約としてはどうなんでしょう?(´・ω・`)

という問いに、

「いや、派遣会社はまた別問題で、要はミッサーシュミットさんがやる気があって、やってくれるかどうかだから(`・ω・´)」

って答えられたので、

「(アカン…こやつ、私にムチャ振りして、ただ働きさせる部分を美味しく作ろうとしてやがる…これは次回、派遣担当に相談だぜ)」

と、内心モヤモヤしながら過ごした1ヶ月半。

 

今日やっと、それを担当さんにお話しすると。

「いや、それは僕からもさっき、“それはおかしいし、ダメですよね?”って言ったところだったんですよ。そしたら上司さんも、“そりゃそうだよね”って。だから、契約内容は見直します。時給が上がるかは分からないけど、絶対下げずに、業務内容を納得いくものにします」

と言って下さいました💛

ヒャッホー嬉しい!(=゚ω゚)ノ🍸

 

その後、ちょっと声を潜めておっしゃいました。

「実は…上司さんから、“面と向かってだと言いにくいことだろうから、自分のことについてどう思ってるか、率直な意見を聞きたいから、色々教えて貰っておいてくれる?”って言われてまして…前任の方が4日で辞めたのもあって、上司さんも、何か自分の態度に問題があるのでは、とは感じているようなんです」(※前任の方も同じ派遣会社&同じ派遣担当さん)

私も素直に伝えました。

「時々お手洗いで、同じ室内の方とお話しするのですが、“前任の人、上司さんの言い方が酷くて、あんまり当たりが強かったから、お手洗いで、辛いって言ってた。ミッサーシュミットさんはテキパキしてて気に入られてるっぽいから、まだ全然マシだよ”って言って下さったことがありました。その方以外にも、“あんな言い方されて大丈夫かな?って思ってたよ”って言って下さる方も居られました。確かに私も辛くて、何とか気分転換しようと試行錯誤してるのですが、この辛さは気のせいじゃなくて、他の方から見ても、やはり心配になるような態度を取られてるってことなんだな、と…」

派遣担当さんはそれを聞いて、顔を顰められました。

私をこの職場に紹介する前に、前任の方が4日で辞めてしまったけど、理由も教えてくれず途方に暮れていると話していたので、ここに来てその訳が分かって、とても嫌な気持ちになったのだと思います。

 

派遣先にとって、派遣は使い捨ての部外者かも知れません。

そして派遣会社も、労働者の賃金をピンハネする、全うな商売ではないかも知れません。

だけど、人間らしい心を持って相手に接する人も居るし、世間で言われてるようなことだけが全てじゃない。

忸怩たる気持ちが無いと言えばウソだけど、私みたいに、正社員としては到底働けない病気持ちの人間にとっては、派遣というシステムは有り難いので、悪い方ばかりに考えず、上手くお互いが利益を得られるように、気を遣い合えば良いのだと思うのです。

 

私の話を聞いた後、派遣担当さんはきっぱりと、

「ミッサーシュミットさんが、上司さんの態度に心を痛めてること、僕から上手く伝えたいと思うんですが、よろしいでしょうか?」

と訊いて下さったので、私も覚悟を決めて、

「はい」

とお答えしました。

 

幾ら自分から、率直な意見を、と求めたにせよ、そりゃ上司からしたら、気分が良い訳が無いww

だけど、派遣担当さんとお話しした後、ちょっとだけ、上司の態度が軟化していました。

自分のギスギス感に、多分気付いて居なかったんだろうなあ(-_-;)

 

こっちもヒヤヒヤしながら、今日1日、上司を観察していたのですが、はっきり分かったことがありました。

「あ、この人、役員のことが本気で怖いんだな…何か粗探しされないかと思ってビクビクヒヤヒヤしてるから、心が荒れてるんだ(;´・ω・)」

何だか可哀想になりました。

凄いパワハラ役員だから、気持ちは分かります…。

misserschmitt2233.hatenablog.com

40代半ば、妻子を養うために、朝早くから夜遅くまで働いて、全然システムの整ってない部署を、自分なりに早く上手く機能させたいと思って頑張っている。

でも、その為に、何よりも一番役員の顔色を伺って、そのむしゃくしゃを、派遣の私とか、他の社員にぶつけてる。

…残念だけど、社内の人達から、好かれはしないですよね。

それでなくても、総務系の人って、敬遠されがちなのに。

 

仕事もお金もとっても大事だけど、それよりも、自分の心の健康と、家族との幸せの方がずっと大事だと思うんだけどなあ…。

悪いけど、家族とも上手く行ってるように見えないから、仕事に全力投球するしかないのかな。

 

凄く繊細で、人の目を気にして、ヒヤヒヤしながら生きてると、なかなか“そこに既にある幸せ”に気付かないんですよね(;’∀’)←経験者

お蔭で、色々と学ばせて頂いてます。

そして明日からは、ますます心のバリアを上手く張れるように頑張ります✨

別に嫌いじゃなくても、自分にとって“苦”になるのなら、上手く距離を取ることが大事。

良い所もあるって知ってるからこそ、猶更です☆彡

misserschmitt2233.hatenablog.com

 

明日からまた、どうなるのか分かりません。

取り敢えず、今週の勤務が明日で終わりで良かったww

前向きに、楽しくお仕事して来ます('ω')ノ✧

 

ところで、今の派遣先には、お盆休みが無いそうです。

8月もカレンダー通り。

今回は引越しで体力もお金も遣ったから、帰省する気は無かったから良いけども…年末年始の頃には有給が発生してるから、少し長めに帰らせて頂こうと思います🚅

 

どんなに晴れてても、1日の内、どこかでちょっと雨が降りますねー☂

一瞬涼しいから、嫌じゃないけども、低気圧が困ったちゃん(;'∀')

 

5連勤最終日の皆様、暑い中、毎日お疲れ様です🍻

週末の為に余力を残しつつ、明日も楽しく気軽にお仕事しましょうね!

 

今日も読んで下さってありがとうございました(*'▽')