ミッサーシュミット臨戦態勢

モットーは性=生=死。毒な親から精神的自立をして、素敵なパートナーシップを築いて、楽しく笑って死ぬことが、最高に幸せだと思ってます(*'▽')当ブログはリンクフリー。記事のシェア&FacebookやTwitterのフォロー大歓迎💛

愛から始めて、愛で終わりたい。

今日は良い日でした💛

 

派遣でお勤めしている会社での出来事なので、100%本当のことは書けないけど、何故良い日だったかを綴ります(*’▽’)

 

総務系のお仕事をしているので、社員の方々に提出して頂く書類などの回収や集計の業務があります。

部署によっては多忙極まりないところもあるし、イライラ度が常に200%以上、みたいな方もおられますww

 

半月ほど前、同じ社内の部署の方に、直接提出をお願いしたところ、

「この業務をこなしながらそんな雑事にまで手が回らない!!(# ゚Д゚)!!」

みたいなキレられ方をされ、“え、でも全社員提出必須のものだし、査定にも関わるのに…(;゚Д゚)”って思いながらも、その後もタイミングを見計らっては、社内ツールのメッセージで提出のお願いをして来ました。

 

昨日、会議室のスケジュール調整業務で、その方から依頼があり、これがまた社内ルールに則ってないむちゃくちゃな申請で(-_-;)

流石にこれは…と思い、上司の指示を仰いだところ、

「兎に角、本人にはメッセージの返信で詳しく、何が不備かを教えてあげて。で、あの人の直属の上司(役員1)にも、このことを直接、報告しちゃっていいよ」

ということだったので、その通りにしました。

 

今朝出勤すると、同じ部署の社員さんが、何だかそわそわしてました。

そして、

「ミッサーシュミットさん…あの人に前、凄い酷いこと言われてたんじゃないですか?」

って心配そうに訊かれたので、

「え、別にΣ(・ω・ノ)ノ!一回キレ気味に色々言われましたけど、忙し過ぎて切羽詰まってるんだろうなって思って、あんまり気にしないようにしてました」

と答えると、物凄く申し訳なさそうにされるので、何だか恐縮してしまいました…。

 

その後、急遽朝一で上司に会議室に呼ばれ、先ほど社員さんに言われたことを丁寧に謝罪されました。

以下、上司と私の会話のダイジェストです。

 

「実は昨日、スケジュール調整の話が役員1から、更に上の役員2に伝わって、あんまりメチャクチャなんで、他にもミッサーシュミットさんが困ってることがあるんじゃないかって少し調べたら、何だか前に、怒鳴られたことがあるんだってね。それを近くの席で見てた人達が、あのキレられた人は大丈夫かなって心配してたって聞いた…そんなことがあったなんて全然知らなくて申し訳無いです。今度、その人が関わる業務は、僕と社員さんでやるので、ミッサーシュミットさんは心配しないで」

「え…さっきも社員さんにそう言って頂いたんですけど、別にいつも隣にいる訳じゃないし、たまに業務で関わり合いになるだけだしって割り切ってました。だからわざわざ報告することもないって思って、気にしてませんでした|д゚」」

「そのことで、お仕事が嫌になるとか、そういうのが心配で。こういう言い方は嫌だけど、うちの社に、外部の会社さんから来て頂いてる方だから、社内の人間に嫌な目に遭わされて辛くなるっていうのは絶対避けたくて。役員2も、本当に申し訳ないって言ってたんだよ」

「いや、私もその一件以来、妙に構えてしまってドキドキし過ぎて、メッセージのやりとりが頓珍漢になっちゃって、逆に謝ったこともありますし、悪かったなって思ってたんです。確かに苦手意識はありますが、人間、一方が100%悪いってことは無いので」

「ああ、自分のやり方がまずかった部分もあるからって、そういう考え方をしてくれるんだね(*´ω`*)相手が全部悪いって、そんな風に考える人もいるのに、そんな人と一緒にお仕事出来て、本当に良かったって思うよ」

 

そんなことを言って頂いた後も、

「もうかなりの業務をやって貰ってるし、本当に凄く良くやって頂いてます。これからもよろしくね」

って、褒めて頂けました。

 

とってもとっても嬉しかったです💛

そして、自分が当たり前だと思って実践して来たことを、ちゃんと正当に評価して頂けることが、凄く幸せだと思いました。

 

営業&技術職の方が多い会社なので、中には荒っぽい人も居られます。

でも私は、営業部門にいた頃の電話対応でクレームには慣れてるし、直属の上司や同じチームの人で無ければ、変な人のことは結構割り切れます。

何しろ前職はブラック企業でしたからね~('ω')ノ☆彡

 

私にとっては何でもないことだけど、周りの方々は本当に心配して下さってたようで…確かにあのキレられ方をしたら、気の弱い女性なら凹んじゃうだろうなあ…って感じではありましたけど(;’∀’)

 

ただ、この会社さんも、正社員にとっては、超☆ブラック企業なんです⚡

だから、イライラしたり、余裕が無くて言葉や態度が荒くなる方のお気持ちが良く分かって。

ショックだし、嫌な気持ちになるけども、そうなるのも仕方ないよね、って、同情する部分もたくさんあったのです。

だから、一方的に責める気に全くなれないし、大嫌いにもなれません。

 

人ってやっぱり、とっても優しくて、辛い目に遭ってる人に対しては、何とかしてあげたいって思うものなんです。

私がキレられた場面を見てた、例の方と同じチームの方々や、その隣のチームの方々は、本当に優しく接して下さるので、きっと同情して下さってたんだな✨

嫌な目に遭っても、めげずにへこたれずに、笑顔で他部署とのやりとりをこなす私を、健気だと思って下さったのかもしれません。

年齢も、私よりずっと上の方が多いしww

 

ブラック企業は嫌いです。

滅びればいいと思います。

私に申し訳ないって思ってくれた役員2だって、一昨日は私の上司にキレてたし、昨日も他の部署の人を電話口で散々怒鳴り散らしてました。

misserschmitt2233.hatenablog.co
misserschmitt2233.hatenablog.com

何でみんな、本当は他人を思いやれる優しい心を持ってるのに、いざそれが社内のこととなると、相手を気遣うよりも、売り上げや社内ルールを最優先事項に掲げてしまうのか。

もちろん、社内規定を守れないとか、売り上げに貢献する気が無いって言う人はまた問題が違うけど、何だか遣り切れないなあ、と考えてしまいました。

 

今までのお仕事の中でも、かなり自分に向いていると思うし、毎日出勤が辛くないので、上記の面接の時に上司に、

「フレンドリーで働きやすくて楽しいです」

って、少しだけお世辞も入れつつ言ったら、

「本当~?ここ楽しい?(;’∀’)ツワモノダネ」

って、思わず上司も、言っちゃいけない本音トークが零れてしまってましたww

 

職場って本当に、人間関係と同じで、運とご縁が物を言います。

正社員としてならお断りだけど、派遣としてなら、とても楽しい職場です。

保障とか収入とか、不安が無いと言ったらそれは嘘だけど、3年が雇用期間って決まってるから、永遠にお勤め出来る訳ではないけど、入っておおよそ2ヶ月目に、こういう転機が訪れたことは、とっても良いことだな、と思います✨

 

最近、一週間がとても早いのです。

明日が来ることも嫌じゃなくて、これってとってもラッキーで幸せなこと。

こんな急ピッチな引越しが出来るのも、今の職場に巡り合えたお蔭です👑

 

初めは、ずっと派遣としての勤務が長い私のことを、不信の目で見ることが多かった上司ww

今はもう、私の働きっぷりと、平等に人を見る目に対し、ちゃんとした評価を下さってます。

正直、結構どの職場に行っても、“出来るね!”“正社員になれって言われない?”って言って頂けることが多くて、そんなのは単なるお世辞だと思って本気にしてなかったけど、今回は素直に、

「私ってお仕事早いし、出来る方みたい( *´艸`)」

って、有り難く褒め言葉を受け取ろうと思います💛

 

明日で今週の出勤も終わり☆彡

週末は新居の契約&断捨離祭りです!

 

花金であろうとなかろうと、明日も皆様にとって、楽しい1日になりますように✨

 

今日も読んで下さってありがとうございました(*’▽’)

 

 

久し振りに観て、やっぱり感動しました↓


ヨイトマケの唄 〜紅白歌合戦より〜