ミッサーシュミット臨戦態勢

笑いと性愛と美味しいご飯と犬が好き。毒親育ち&男尊女卑アレルギー。フラットで平穏な笑い多きパートナーシップ築いて行ける人と生きて行きたいです✨

自分を大切にすることって、サボることじゃないよ♡

皆さま、おはようございます♡

 

今日は、“労働”について感銘を受けた記事を紹介します♡ 

1つ目は、大好きなお友達が紹介してくれた、哲学研究者・内田樹さんの記事(*’▽’)

 

労働について (内田樹の研究室)

 

 自己肯定力の低さ故、労働環境ではかなり苦労して来た姿を、お互いに見まくって来たから、快適な環境で働きたいっていうか、自分の思考を良い方向へ変えようと必死で頑張って来たお友達だからこそ、物凄く心に響く記事!!

 

アドラー心理学の本『嫌われる勇気』にもあったけど、“他者への貢献感が、幸福感に繋がる”って、本当にそうで…。

労働の目的はこれであるべきだし、というか、労働以外でも、人生の意義って、これが究極だと感じます。

 

「自分の存在価値なんて無いに等しい…誰かの役に立てることなんて無いから、もういいや」

とか、そんな風に感じちゃったら、もう絶望的だと思います。

これが即ち、“鬱状態”なんじゃないかなあ、とΣ(゚Д゚)

 

鬱のメカニズムを知って、必要以上に恐れず、自分を大切にして、幸せにならないと、誰かのことも幸せに出来ないから、まずは自分を愛してあげましょう(=゚ω゚)ノ

私も日々、試行錯誤を繰り返してます♡

そして、2つ目の記事。

何度も紹介している、女性実業家・小田桐あさぎさんのブログから。

ameblo.jp

どうやら、子育てに関するTwitter投稿が、炎上されたようで…Facebookでそれを知ったのですが、あさぎさん、独身&子無しの私から見ても、とても真っ当なことをおっしゃてる気がしてならないのに、と不思議です。

 

日本の人は、私も含めてだけど、別に全員が武家出身でもないのに、

「国(会社??)の為に!お家の誇りを存続させる為に!」

って、かなりの滅私奉公っぷりを体現して生きてるので、まず“自分の気持ち”を第一優先する人を見ると、モヤモヤしちゃうのかなあ、と。

 

でも、正直、社会がとか、人の目がとか、そういうことを気にするのを止めて、例えつまはじきにされがちな人生になっても、絶対に、同じような考えの人達が次々に現れてくれるから、最終的には、心も体も楽な日々が手に入るんですよね。

 

まだまだ発展途上中だけど、正に私も、前職をクビにさせられた後、自分を大切にするって決めて、いっぱい泣いて苦しんで、のたうち回ったからこそ、色々と切ない事件はあるけど、ちょっと今、鬱と仲直り出来つつあるし…。

 

自分のことをしっかり見詰めて、どうしたら心地良く居られて、周りの人達と一緒に楽しく生きられるか?を考えることが、これからの日本の人にはとっても大切だと思います♡

 

一昨日&昨日と、親しい人達と楽しく会食(という名の爆飲みww)出来たから、今日は休刊日(*’▽’)

ネットしたり、パソコンに関する本を読んだりして、のんびりダラダラ過ごします♡

 

めっきり冷え込むようになったので、皆さんも、風邪に気を付けて下さいね(*’▽’)

もしも、ホッと気が抜けて、体調を崩したら、明日の仕事のことは二の次にして、ゆっくり休んで下さいね(^^♪