ミッサーシュミット臨戦態勢

笑いと性愛と美味しいご飯と犬が好き。毒親育ち&男尊女卑アレルギー。フラットで平穏な笑い多きパートナーシップ築いて行ける人と生きて行きたいです✨

目線一つ、心の持ちよう一つで。

明日から、半年以上振りに社会復帰♡

これだけお祝いして頂けてるし、自分も嬉しいのは事実。

おめでたいことだっていうのは、重々承知です

 

でも、ここ数日、お部屋の中に落ちている抜け毛の数が…いつもの何倍だろう( ;∀;)

いや、原因は決して、仕事の不安だけじゃないけども。

家族が平和で、楽しく、元気で生きてくれてるだけで、とっても幸せなんだなっていうことが、本当に良く分かります。

 

ただ、今回のお仕事。

まだまだ全然未知数だけど、単なる勘でしかないけど。

何となく、やり進める内に、私だけじゃなく、周りの好きな人達の、欲しい情報も、手に入るんじゃないかな??って、変な確信がずっとある…。

直感は鋭い方なので、当たってるんじゃないか??と、期待してます♡

 

本当に小心者だし、基本的に、長時間、他の人と居ることが苦手だし、睡眠時間足りなくなると鬱になりやすくなります。

そんな、社会性のあまりない人間ですが、毎日、頑張って生きてます!

これからも、見守って頂けると、とっても嬉しいです( *´艸`)

どうぞよろしくお願い致します♡♡

 

そして、新たな決意を。

 

母と妹には、もう、

「あれをしたら? これがいいかもよ? きっとこれが向いてるんじゃないかな?」

みたいな、こっちが主導権を握ったアドバイスはしません。

私には“他人の目”から色々と状況を把握出来てるけど、本人にしたら、“先のことは見えない”のだから、そこにギャップが出て当然…。

 

何でこうしたらいいのか、と、、アドバイス通りに実行して貰うことを伝えるスキルが、私にはまだ備わっていなかったのだな、と、今、ひしひしと感じています。

 

先日参加した、臨床心理士の棚田克彦先生の、ビリーフチェンジ・入門講座の質疑応答の時間、先生もおっしゃってましたが、

「家族にカウンセリングをすることは、とっても難しい。過去を共有しているから、冷静にはなれないし」

っていうのは、本当に、真理だと思います…。

思わず、母にも伝えましたが、心から納得してました。

   ↓ 講座にご興味があれば♡

ビリーフチェンジ・入門講座 – 日本プロセラピスト養成協会

 

過去を共有し、性格を良く知ってるはずの家族にも難しいことなんだから、これが、全く面識の無い人だったら…と思うと、セラピストとかカウンセラーとかは、本当にもう、

「全部伝わらなくていい、誤解されて当然。ほんの一部だけでも共感を得られたら御の字」

っていうスタンスでお仕事に臨まないと、凄い追い詰められてしまうなあ。

 

まず、達成したい目標をしっかり、クライアントさん御自分の意志で決めて貰って、そこに至るまでの道のりの途中、一緒に走って欲しいな、と思う時に、ちょっとだけお手伝いする、が、一番なのかも。

 

うん、それが分かったのは、とても大きな、有り難い発見だ♡

またこれから、心理を広く知っていく内に、正解は、どんどん形を変えるかもしれないけど、現時点では、これがベストかな?

そして、家族も含め、他の人達に伝えたいこと、言いたいこと、してあげたいことは、そのまま、自分にも同じようにしてみることが大切だな、と思います。

 

どんな気持ちになるか?

違和感は無いか?

本当に嬉しいか?

もっと何か出来ることは無いか?

 

客観的に自分を見付ける、良い訓練になりそうです( *´艸`)

っていうか、また人生が、少し、楽しくなるかも~!

そろそろ、辛さとかキツさとかしんどさとかがメインじゃない毎日を過ごしたい!

私の今の目的は、これかもなあ(そこには、恋人探しも含まれます♡♡)。

 

あと、Facebookでお友達になって頂いている、小田桐あさぎさんという、今非常に輝いている女性がいるのですが、今日の記事も秀逸でした♡

ameblo.jp

以前も、私のブログで紹介したことがありますが、本当にとっても分かりやすくて、パンチが効いてて、笑いもあるし、面白いです( *´艸`)

 

今日の記事は、明日からお勤めを再開する私に、とっても有益!!

出来ること、出来ないこと、したいこと、したくないことの線引きって、例え、起業を目指していない会社員でも、こんなに出来るんだΣ(゚Д゚)って、目から鱗でした~。

もし、毎日の会社勤めが辛い読者様がいらっしゃいましたら、読んでみられると、ちょっと楽になるかも♡

個人的に、とってもお勧めです(*’▽’)

 

今月は、誕生月だし、お仕事決まったし、失業保険も最終月だったし、何だか、色々と変化の大きい、節目になったように思います。

明日から、このブログがどうなるのか…変わらないのか、変わるのか、今は分かりませんが、その変化も楽しみながら、柔軟性を持って、日々を過ごして行きます♡

 

連休最終日、どうか楽しくお過ごし下さいね(*’▽’)