ミッサーシュミット臨戦態勢

笑いと性愛と美味しいご飯と犬が好き。毒親育ち&男尊女卑アレルギー。フラットで平穏な笑い多きパートナーシップ築いて行ける人と生きて行きたいです✨

ほんとは、みんな、カウンセラー?

月曜~火曜深夜まで、結構濃い時間を過ごし、自分なりに、色々と考えさせられることがありました。

 

月曜はまず、しごとセンターに相談に行き、色々な心労(私が勝手に悩んでるだけだけど)で迷ってる心に喝を入れて頂き、新たに、”ちゃんとやりたい仕事に就けるまで妥協しないこと””アルバイトを掛け持ちでもいいから、将来やりたいことを諦めないこと”を決意。

もちろん、体調に気を付けながら、ですが。

 

私と同じく、仕事で解雇に遭い、キャリアチェンジの為、当時はリーマンショック後の大不況の中、苦労して、仕事探しを続けて、今は納得のいく職業に就いておられるアドバイザーさんの言葉なので、説得力と希望があって…。

本当に、人間って、1人で悩んでても、時間が勿体無いな、と思いました。

 

深夜が母と、何時間も電話で話し、

「挫けない。お金が返ってくるまで粘り強く詐欺師(って呼んじゃいけないけど/笑)と交渉する。でも、何も無くなった今、自分の生き方をちゃんと見詰め直して、本当にやりたいこと、楽しいこと、自分の心のケアの仕方を真面目に考える」

という宣言を聞き、久しぶりに、元気な気持ちになりました。

 

火曜はハローワークに行き、前回の変な会社の報告をして、また新しい求人応募の相談をして来ました。

まさか個別に相談に乗って下さる職員さんに恵まれるとは思わなかったので、自分の運の良さに、本当に感謝!

仕事探しの上で親身になって下さる方が居るって、凄く恵まれたことだと思います。

 

その後、前に一度だけ行った立ち飲み屋さんで一杯飲もうと寄ると、たまたま横にいらした50代男性と、不思議とお話が合い、色々と聞かせて頂く内に、何故か自然とカウンセリングのし合いみたいになって、とっても楽しい時間を過ごせました(*’▽’)

 

ほろ酔いで帰宅して、ご飯食べて、入浴して、また深夜から、友達と飲み…。

またもや、たくさんの発見と、固定概念の破壊と、各々が隠し持ってる力を自覚し合う、みたいな、超ド級のカウンセリングタイム(笑)

 

「私達、本当はもっと、ちゃんと楽しく、自分を幸せに出来る人間だよね♡」

って言い合える友達が居てくれて、本当に幸せ者です。

 

うーん、今週はもしかしたら、今までの自分との決別&本来の自分との再会の時間が多いのかも!

マイナスの感情に引っ張られ過ぎてた自分にも、もう飽きたし…。

 

モヤモヤはモヤモヤでいいから、それと同時進行で、ちゃんと明るい未来を見据える妄想力を強化していきたいです(*’▽’)

 

自分が、つくづく、”話すことが大好き”な人間なんだなって、痛感してます。

そして、楽しいことを話して、その中で、色んな悩みや苦しみが、ちょっとでも、軽くなる瞬間が、相手にも自分にも訪れることが、一番幸せだなってことも。

自分の心を見詰めまくって、研究するのが、大好きなんだろうな…つまり、自分大好きってことですね(=゚ω゚)ノ

 

将来、”性愛”に特化したセラピストになるかどうかは不明ですが、何らかの形で、人の心を観察して、掘り下げて、辛さを軽減させる仕事には就きたいと思っています。

 

お金を頂くプロになる前に、何となく、普段の生活に、自然と、セラピーの要素が多く含まれるようになって来たような気がします。

そして、カウンセリングもセラピーも、”救う”とか”助ける”とか”幸せにしてあげる”とかじゃなくて、

「話している内に、聞き手と話し手の両方に変化が表れて、自然と、次々にヒントが浮かんで来て、お互いの口から飛び出ている」

という、或る意味対等な姿であることが、一番理想的なのかもなあ、と、思い始めています。

 

仕事って、自分の向き不向きに関わらず、お金の為に命を賭けなきゃいけないものって思ってたけど、少しずつ、それも払拭出来てるような。

 

どんな辛く切ない経験でも、人生においては無駄じゃないのだなあ、と、本当の意味で、理解出来始めたかな?と、そんな自分に驚きつつ、良く頑張って来たなあ、と、労ってあげたくなる。

こんな日が来るなんて…と、感慨無量です。

 

パーフェクトな人間なんて居ないし、失敗はみんなするもの。

お馬鹿で無知なまま、夢や目標に向かって、愚直に突き進んで行こう、と思います♡