ミッサーシュミット臨戦態勢

モットーは性=生=死。毒な親から精神的自立をして、素敵なパートナーシップを築いて、楽しく笑って死ぬことが、最高に幸せだと思ってます(*'▽')当ブログはリンクフリー。記事のシェア&FacebookやTwitterのフォロー大歓迎💛

敗戦の将、の、負け惜しみ。

昨日の最終面談、お断りしました(;’∀’)

misserschmitt2233.hatenablog.com

友達に慰めて貰って、性愛セラピスト同期にも慰めて貰って、何とか浮上してます。

おまけに、前に飲み屋さんであった男性から、今度飲みましょうっていう電話が来たので、何だか思いがけなくて、良いタイミングだなあ、と面白かったです(飲みに行くかは未定)。

 

今回は悪口です<(_ _)>

先にお伝えしておきます。

 

まだ内定も出てない内に、かなり部下的な扱いというか…はっきり言うと、確実にこき使われそうな予感がビンビンだったので、面談前に、仕事を紹介してくれた、ハローワークの職員さんに電話で相談しました。

かなり親身になって下さって、

「お断りしていいかもね…まだ求人はあるから、大丈夫!」

って言って頂いたことで、凄く楽になりました♡

 

実際の面談でも、待遇面や雇用形態の話は何もせず、自分の会社の企業理念とか、業務内容とか、取引のある会社のことばかり話され。

体調面の不安があると伝えた上で、色々お話ししようと言われたから来ているのに、出張や繁忙期は土日休みは保証出来ないし、締日も忙しいし、と、結局体調を考慮するような発言は無く。

最終的には、派遣が長かったから企業のことが良く分かってないとか、体調ばっかり気にしてるなら、きっちり定時で帰れて業務の幅も決まった派遣がいいんじゃない?って、小馬鹿にされました。

 

まだ採用とも決まってない内から、以前は、社員さんも一緒にって言ってたのに、予約しているから2人で食事に行こうとか言い出すしΣ(゚Д゚)

ハローワークの職員さんからも、社長と2人で食事は絶対ダメって言われてたから、社員さんも一緒ならってお伝えしたら、

「月末月初で忙しいし、後で連絡して、来られそうなら呼ぼうと思う」

っていうので、お断りしました。

 

そしたら一気に不機嫌になって、

「これから先、僕と2人飲みながら打ち合わせとかあるし、社会人としてそれはどうかと思う。仕事も何がしたいのか分からないし…難しいかもね」

と言われたので、他にも採用を待っている方が居られるのであれば、そちらに、と、辞退の意を伝えても、

「じゃあ、また月曜にメール下さい」

って…意味が分かりませんorz

 

元上場企業の役員で、エリートで、今も少数精鋭で時代を牽引する最先端の会社創りをしようと張り切っておられるのは分かるけど…。

ちょっと、他人のこと、馬鹿にし過ぎかな(;’∀’)

私、ずっと体調が悪かったから、派遣が長くて、ってことも話しましたし、その上で色々考えますって言って下さったから、時間を割いて、最終面談に赴いたのです。

 

組織表と、担当の方のお名前を教えて頂きましたが、10数年の歴史のある会社さんにしては、重要な地位にあるはずの数人が、まだ新人さんって…離職率高そうだな、って初めから感じてたけど、当たってそうです。

設立当初から居る人は、たった1人らしいので、それも怖いし。

 

会社としては、とても良いと思います。

育休や産休も考慮するのだろうし、1つの目標に向かって、チームで一丸となってやり切って、クオリティの高い商品やアイデアを、クライアントさんに提供してるみたいだし。

 

ただ…人の話を聞かないのと、ワンマンで、自分の意見と食い違うものを見下す感じは、私には受け入れられないかな。

入社する前に、お人柄を知ることが出来て、良かったと思います。

 

派遣業務もやってるはずなのに、ところどころ派遣を馬鹿にする発言も出てたしなあ。

言っておきますが、どの職場でも、正社員よりずっと、優秀な派遣さんって居るんですよ。

派遣さんが居ないと回らない職場、たくさんあります。

 

あと、色んな会社に面接に行きましたが、どちらの会社も、業務の幅とか、どんな人と働くかとか、休日とかの説明とかは、濁さずに、ちゃんと伝えて下さいました。

 

古い企業形態に嫌気が差して、新しい時代を見据えたシステムの会社を作り、実際、思った通りに計画を進められているのだと思います。

ただ、若輩で、浅学菲才で、世の中の見通しが甘い私ごときが言うのもなんですが、社内にいる人材を、自分の手駒だと勘違いしてしまっては、いつか、全てが取り返しのつかないことになると思われます。

 

面接官さんを始め、社員さん達は、恐らく良い方々でしょうし、かなり優秀ですから、その方々を大切にして、待遇面でも、精神面でも、満足させるような職場を整えるのが先じゃないかな?と感じました。

社内見学も、社員さんとの顔合わせもさせて貰えませんでしたけど(;’∀’)

 

ハローワークの職員さんが、

「こちらから、出来ないことはちゃんと提示した上で、話し合おうとしてるのに、嫌な顔をする人はダメよ。ちゃんと社長の表情を見ておいてね」

とアドバイスを下さっていましたが、それはとても参考になりました。

 

起業して、経営者になることって、とても凄いことだと思うし、その才覚も、バイタリティも尊敬します。

だけど、社長のお話にあるのは、自分の企業と、クライアントのことだけ。

社員さんに対する心遣いは、あまり感じられませんでした。

 

私は甘ったれだし、根性無しだし、臆病だし、社会性も無い、落ちこぼれです。

お金儲けが下手で、仕事嫌いだし、心の不調がすぐに体調に出ます。

 

そんな私でも、自力を存分に発揮して、他人様に助けられながら、生きて行かなくてはならない。

だから、仕事で死にたくなるのは、もう勘弁です。

 

理想通りの仕事なんて、見付からないのは分かっています。

だけど、根性論とか覚悟とか努力だけで、何とかなるものではありません。

社会常識で見たら、私はクズでしょうが、だから生きる価値が無い、とは、今は思わなくなりました。

 

社長との面談を通して、また1つ、大切なものを学んだ気がします。

とても不愉快でしたが、クヨクヨせず、自分の為に、生きて行きます。

 

今週は良く活動したので、週末はゆっくり休みます♡

皆さまも、良い週末を(^^♪

 

 

【ミッサーシュミット、20代まで小説家志望でした♡( *´艸`)】

misserschmitt2323.hatenablog.com          ※官能小説も連載中♡