ミッサーシュミット臨戦態勢

笑いと性愛と美味しいご飯と犬が好き。毒親育ち&男尊女卑アレルギー。フラットで平穏な笑い多きパートナーシップ築いて行ける人と生きて行きたいです✨

貶されたと取るか、挽回のチャンスと取るか。

今日も飯田橋の、東京しごとセンターに行って参りました。

前回受けた、就活支援セミナーのフォローアップの日で、面談の練習をして下さるというので♡

 

うちから飯田橋までは南北線を使うのですが、南北線って、良く遅れる(;’∀’)

いつも余裕あるつもりで出ても、本当にギリギリで…ラッシュ時とか、ヒヤヒヤしまくりです。

 

今日もまたちょっと遅れて、正直、5分くらい遅れるな…って思って、急いで歩いてました。

有り難いことに、遅刻する時にはきっちり連絡して来いっていうセミナーではない為、ヒールなのに、雨の中を転ばないように気を付けながら、なかなかの早足でガンガン進んでました。

 

いきなり後ろから、お疲れ様です♪って男性の声がした為、お!これは私と一緒で遅刻組だぜ( *´艸`)って思いながら、速度は緩めずに振り返ったら。

全然知らない、背の低い、顔のごつい、目の細い、ダサいポロシャツを着た男性が居ました。

 

「歩くの上手いっすね~競歩の選手ですよね? お茶しませんか~?」

とか、センス0な、ナンパとも言えないような声を掛けて来たので、急いでるのが分からんのかい(# ゚Д゚)って、気持ちを抑えながら、結構です…とだけ答えて、先を急ぎました。

 

やっぱりビジュアルって大事だな…と思いました(笑)

彼がスーツとか、もしくはもうちょっと清潔感のある恰好してたら、急ぐところを邪魔されても、清々しい気持ちでいられたのに(;’∀’)

反面教師にしよう、と決意しました。

 

ようやく会場について、5人1グループで、面接官役の職員の方を相手に、ロールプレイングをしました。

恐らく職員さんは、元企業の人事に居た方なのか、質問が凄く鋭くて、アドバイスも的確で、とっても有り難かったです♡

 

参加者の私達も、1人1人、それぞれが終わった後に、良かったところと、もっとこうしたら?というところを伝え合いました。

初めは結構、皆、当たらず触らずって感じの無難な意見を述べてたので、私は自分の時は、改善点も教えて欲しいと思い、素直に他の人に、こうしたら?っていうことも伝えました。

 

実際に自分の番が来て、職員さんも「コイツ…ちょっと面白いから、ブッ込んだことも訊いてやろ」って思われたのか、明らかの他の参加者さんの時とちょっと違う、意地悪なことを質問されました。

Σ(゚Д゚)って空気が、他の参加者さんから伝わって来ます。

 

けど確かに…このくらいのこと言われるよな~って、一瞬ビビりながらも、何とか切り抜けるべく、かなり強引に、逆説的に、自分のプラス面をゴリ押しました。

 

終了後、他の参加者さんから感想を頂く時、きっと皆さんも、私と同じくらい緊張されてたようで、良く切り抜けたな~(*’▽’)的な、温かいお言葉を頂けました。

職員さんも、無責任に(笑)、「イケるんじゃない?」みたいなことを言って下さったんですが、実際には面接の前に書類審査があるので、何とも言えず…それにしても、凄く嬉しかった♡

 

他の参加者さんもおっしゃてましたが、確かに、自信なんて無いです。

無いけど、自分を、嘘の無い程度に売り込まないといけないから、喰らい付くしかない。

そんな感想を抱けるようになったのも、性愛とか心理学に触れて、「自分を大切にして、愛することが何よりの優先事項」ってことを、ちゃんと理解し始めたからだな、と感じました。

 

就活のサポートをして下さるアドバイザーさんは皆、ハローワーク、しごとセンター関係無く、

「自分が仕事を選ぶっていう視点も、ちゃんと持ちなさい」

とおっしゃいます。

 

これも昔なら、きっと反発してました( ;∀;)

あっちからオファーも貰えないのに、何が選ぶじゃ(# ゚Д゚)!くらいの。

自己評価の低さ故の、逆恨みだったのかもしれません…。

 

採用される、されないは別にして、何事においても、自分を大切に扱うことって必要不可欠なんだな~としみじみ感じながら、またちょっとだけお酒飲んで(笑)、家に帰りました。

 

求人応募の回答が来てないかな?と思って、パソコンのメール開くと、また1件、面談の日程調整の連絡を頂いてました(*ノωノ)

 

わ~い!

オファーがあるだけでも嬉しい♡

 

上手く行けば、来週早々に面談です。

ド緊張しながらだろうけど、今日のことを思い出して、未経験なので、色々教わりたいです♡っていう謙虚さを忘れずに、にこやかな気持ちで臨みたいと思います(*’▽’)

 

飯田橋にいたの、たった3時間程度なんだけど、何だか、濃い1日でした。

何事があろうとも、まずは自分を愛する努力をきちんとしようと思います。

 

雨で、ちょっと冷えたのか、喉が痛くなったので、早く眠って、明日の、お友達との飲み会に備えようと思います( *´艸`)