読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ミッサーシュミット臨戦態勢

モットーは性=生=死。親からの精神的な自立をして、素敵なパートナーシップを築いて、楽しく笑って死ぬことが、最高に幸せだと思ってます(*'▽')

何度も言うけど、「性=生」♡

昨日に引き続き同期のご紹介(*'▽')

「みーたん」が、夏休みに親子のイベントを開催します♡

 

【ぱっちり目で色白&良い声の薩摩おごじょ誕生学®のプロ講師・みーたん

本名は松野下恵さん。

2人の可愛いお子さんのママで、Facebookで愛に溢れる投稿をしておられます♡

ふんわりしたムードと、とろけるような笑顔で、今まで彼女に恋した男性は数えきれないほどいるに違いない( *´艸`)

そんなみーたんは、「生まれてきたことが嬉しくなると、未来が楽しくなる」がコンセプトの誕生学®の講師。

  詳しくはこちら! 

tanjo.org

 

お子さんが夏休み中の8/16(火)、川崎市高津で13:30~16:30、『ヨガ×誕生学のコラボレーションワークショップtsunagu projectの母と娘の月経教室「つながるいのち。つながるこころ。自分の子宮を感じよう!」』(参加費:親子1組2,500円)を開催!!

 

<みーたんのFacebookの投稿より>

♪♪夏休み開催♪♪

ヨガ×誕生学のコラボレーションワークショップtsunagu projectの

母と娘の月経教室「つながるいのち。つながるこころ。自分の子宮を感じよう!」

を高津で開催することが決まりました!

これから月経を迎える女の子とお母さんのためのワークショップです。

誕生学プログラムを応用して、10~12歳の女子とお母さんに、月経について肯定的にとらえる意識を作り、”子宮の力”や”いのちのつながり”を感じながら学びます。

母としてそろそろ話をしておきたい、とか、どんな風に伝えたらいいのか?とか、月経のこと、心と身体のことを母娘で話しやすい関係を作るきっかけになります。

誕生学®の生命のお話と月経のお話しを聞いて感じて、ヨガを通して子宮の大切さ、自分自身の内側に目を向け、静かに自分の心と身体を感じる時間を過ごします。

このワークショップが終わるころにはきっとこれまでの月経に対するイメージが少しでも素敵なものだと思える、そんな瞬間を感じてもらえるかと思います。

ご興味ある方は是非遊びにいらして下さい。

 

▷日程 2016年8月16日火曜日

▷場所 二子第一町内会の集会施設「老人いこいの家」 川崎市高津区二子6丁目10-5

▷時間 13:30~16:30

▷金額 親子1組2500円

▷対象 月経前の女の子とそのお母さん

 

〜今まで参加くださった方々の感想〜 <大人>

・月経がただ面倒なものであるととらえることなく、尊いものと実感できたのではないかと思います。

・月経についてなかなか親子で話す機会もないため、どうやって月経がはじまるのか、どのように始まるのか、詳しくプラスのイメージで理解することができて、とてもよかったです。

・まずは自分が生命の尊さと母に産んでもらったことの感謝の気持ちを感じた。 ・自分自身がとても前向きに考えられるようになりました。

・月経の話は子供にいつか来るだろうと思っていながら、なかなか真剣に話をする機会もなかったので、いいタイミングで聞けて良かった。

・ヨガは自分の体を感じ、ゆっくり呼吸することで、リラックスすることができました。

・ヨガも初体験でしたが、身体が硬いのでなんとなく苦手な意識を持っていましたが、すごく心も身体も楽になり、ヨガが少し好きになりました。いくつか気持ちのいいポーズ、実践していきたいです。

 

<子ども>

・前まで月経になりたくないという気持ちだったけど、改めて、どうしてかなど、受け止め方が変わった気がした。

・お母さんのおなかの中にいた時はとても小さかったけど、今こんなに大きくなって、小さかった頃からとても成長したなと思った。

・子宮でいのちがつながれているのがすごいと思った。

・月経のことは今まで恥ずかしいことだと思っていたけど、今日学んだことをこれから活用していきたい。

・体がぴぴっとしたところがあり、気持ちよかった。

・ヨガで寝っ転がったり、伸ばしたりするのが気持ちよかった。しかも開放感があった。

・初めて感じた、自分ではよくわからない感覚があった。すごく落ち着いた。心の中がすっきりして流された感じ。体が軽くなって、今日来てよかった。新しい自分になった気がした。

 

▷講師

松野下 恵  公益社団法人誕生学協会認定  誕生学アドバイザー&産後教室講師

小学校・中学校に届けるプログラム「誕生学」の誕生学アドバイザー&産後教室講師として活動中。

2児(11歳と3歳)の母。 第二子出産の際に産む力にもなった誕生学。

誕生学を初めて聴いたとき、もっともっと前に、若いときに知っときたかったなー!という想いから、子供たち=未来の大人たちが自分がいつかいのちをつなげるかもしれない未来を肯定的に捉えそして楽しみになれるようにと活動中。

「スタンダード誕生学」「幼児と低学年のための誕生学」「二次性徴期の誕生学」 「中学三年生のための誕生学」「母と娘のための月経教室」「保護者向け誕生学説明会」を開催中。

 

村上 美代子   日本ヨガ瞑想協会登録講師 全米ヨガアライアンス200RYT Groovy kids yoga 指導者トレーニング終了 経絡ヨガ指導者トレーニング終了  

カラダを感じよう!ココロを感じよう!日々の暮らしを愉しもう!をコンセプトに紹介制自宅ヨガサロン「yogagallery 345」主催。

ヴィンヤサ、パワー、ラージャ、親子ヨガ、キッズヨガなど、サロン以外でも活動中。ヨガに限らずいろいろなワークショプなども定期的に開催。

blog ⇒http://yogagallery345.blog.fc2.com

 

みーたんは、ブログじゃなくて、Facebookでイベント告知してるので、興味のある方は、Facebookでみーたんにメッセージを!

「松野下恵(宮之前)」で検索して下さいね♡

 

月経って本当に、女の子にとって大事なもの!

ちゃんと大人が、「いやらしいもの&煩わしいものじゃないのよ」って、その尊さを教えてくれることで、その後の「女性としての人生」が変わると思います。

 

娘さんに、女性として輝いて生きて行って欲しいな♡って考えるお母様方、みーたんはとっても魅力的な女性だし、お母様ご自身も楽しめるに決まってるから、ぜひ参加して下さいね(*’ω’*)

 

私は今まで、積極的に子供を欲しいと思ったことがないけど、これって、「女性としての自分を愛せていなかった」証拠なのかもなあ、と感じてます!

年齢的にビビるけど、もしご縁があれば、私も子供を産んで、育ててみたいなあ♡

頑張ってパートナーを見付けます(*'▽')

 

【近日開催♡STT同期のイベント情報(*'▽')】 

misserschmitt2233.hatenablog.com  ※みーたんのイベントは、Facebookにお問い合わせを♡